趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄12系 急行形客車
オハ12 KATO |
1977年 - 1978年に62両製造された。
冷房装置をAU13AN形に、台車をTR217C形に変更。
オハ12 313 - 374
|
|
所属車両:4両(KATO 10-432 さよならE851列車セット)
車両番号:370/372/373/374 |
昭和52年度
第2次債務負担 富士重工業製造:369 - 374 |
|
趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄12系 急行形客車
スハフ12 KATO |
1977年 - 1978年に63両が製造された。
電源機関を中間冷却器付きのDMF15HZ-G形(270 PS/1800 rpm)に、
発電機をDM93形に変更。これにより発電容量を210 kVA へ増強。
車体側面の機関吸気口が拡大し、吸気系の取り回し変更により、
位置も窓一つ分車体中央寄りとなった。
また冷房装置をAU13AN形に、空気圧縮機をC400A形に、
台車をTR217D形に変更、新たに前位妻側に尾灯を設置し、車内には冷水器を設置。
前述のとおり火災対策が強化されており、床材を合板からアルミ板に、
車内の布製品を難燃性に変更している。
最終増備車である149 - 163は、後位側幌と緩急室窓を、
当時量産が開始された50系と共通化し、幌は収納式から外吊の普通形へ、
緩急室後方の監視窓は小形縦長に、それぞれ変更された。
スハフ12 102 - 163
|
|
所属車両:2両(KATO 10-432 さよならE851列車セット)
車両番号:161/162 |
|
昭和52年度
第2次債務負担 富士重工業製造:158 - 163 |
|
資料:wikipediaより |