歴 史
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・1962年(昭和37年):着工。
・1963年(昭和38年)11月24日:40両収容の豊田駅電留線として使用開始。
・1965年(昭和40年)10月1日:260両収容の武蔵小金井電車区豊田派出となる。
・1966年(昭和41年)11月10日:460両収容の豊田電車区が発足。
発足当時は東洋一の規模を誇った。
主に中央線・青梅線・五日市線の車両を担当。後に武蔵野線、相模線の車両を担当。
当時の略号は「東トタ」。
・1969年(昭和44年)3月1日:東京鉄道管理局が分割されて
東京西鉄道管理局が設置される。略号は「西トタ」。
・1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴いJR東日本が継承。
管轄が東京西鉄道管理局から東京圏運行本部→東京地域本社に継承。
略号は「東トタ」。
・1996年(平成8年)12月1日:相模線の車両を国府津電車区
(現国府津車両センター)に移管。
・1998年(平成10年)4月1日:八王子支社発足に伴い同支社に移管。略号は「八トタ」。
・2004年(平成16年)3月13日:武蔵野線の車両を京葉車両センターに移管。
同時に武蔵小金井電車区所属の中央線快速用車両の移管を受け、
中央線快速で唯一の車両基地となる。
・2007年(平成19年)11月25日:豊田車両センターへ改称。運転士は豊田運輸区へ移管。
併せて武蔵小金井電車区を豊田車両センター武蔵小金井派出所へ改称。 |
(Wikipediaより)
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配置車両 2011年4月1日現在
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・189系(6両)
6両編成1本(M50編成)が配置されている。松本運転所から転入した。
E257系が投入されるまでは特急「あずさ」「かいじ」で使用されていた車両で、
塗装は現在でも旧「あずさ色」のままとなっている。
主に臨時列車・団体専用列車で運用されている。
週末には新宿 - 河口湖間で運行される「ホリデー快速河口湖号」でも運用される。
・115系(46両)
3両編成12本(M1 - M12編成)、6両編成1本(M40編成)、
4両編成1本(W2編成)(訓練車)が配置されている。塗装は「スカ色」。
3両編成は中央本線立川 - 小淵沢間の普通列車で運用されており、
富士急行線への直通運用もある。
また6両編成は2010年12月3日まで武蔵野線経由の快速「むさしの号」で運用されていた
が、同年12月4日ダイヤ改正により、京葉車両センター配置の
205系・209系8両編成に置き換えられた。
定期運用はないが、「ホリデー快速鎌倉号」に運用されることがある。
一部の編成(M1 - M6、M10、M12編成)は内装がリニューアルされている。
・201系(1両) 保留車の1両(クハ201-1)が配置されている。
・E233系(688両) 201系を置き換えるために、2006年12月から2008年3月にかけて
中央線快速用の10両編成(T編成)42本、6両+4両の分割可能編成(H編成)15本、
青梅・五日市線用の4両編成10本及び6両編成13本を導入した。
4両編成と6両編成を連結する場合は6両編成が東京寄りに連結される。
なお、同年3月15日のダイヤ改正に伴い同年4月1日付けで青梅・五日市線用の
4両編成・6両編成各1本を中央線快速用のH編成に転用したため、
2011年4月時点の編成数は、T編成42本(T1 - T42編成)、H編成16本(H43 - H58編成)、
青梅・五日市線用の4両編成9本(青459 - 青467編成)
及び6両編成12本(青659 - 青670編成)となっている。
2006年12月26日より中央線快速で運用を開始し、2007年3月18日のダイヤ改正で
青梅線青梅以西と五日市線・八高線・富士急行線でも運用を開始した。
中央線(東京 - 大月間)・青梅線・五日市線・八高線(拝島 - 高麗川間)・
富士急行線の各駅停車・快速・中央特快・青梅特快・通勤快速・通勤特快で運用。
201系と異なり、「ひらくドアにちゅうい」と表記されたドアステッカーは貼られていない。
・クモヤ145形(1両)
事業用牽引車。クモヤ145-117の1両が配置されている。 |
(Wikipediaより)
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着工〜開始時の1967・8年(昭和37・38年)は、まだ中学生。
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2001年(平成14年)にリストラで退社したので、E233系で通勤したことはなかった。
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人生の約半分は101系、103系、201系にお世話になり、より強い愛着がある。
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Nゲージも101系、103系、201系は絶対に揃えたい。
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もっとも、費用の面では考えなくてはならないが…
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でも趣味のモンだし、何とかなるだろう。
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