趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 トキ15000形貨車
トキ15000 KATO |
日本国有鉄道(国鉄)に在籍した貨車(無蓋車)である。
1948年(昭和23年)から1957年(昭和32年)までの10年間に5615両が生産された。
車体の基本的な設計は、トキ10形とほぼ同一だが全長は200mm延長されている。
荷重は35t、石炭荷重では30tである。
形式に変更を伴わない改造として木材チップ輸送対応車がある。 |
|
所属車両:1両(KATO 801 )
車両番号:15812 |
|
趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 トラ45000形貨車
トラ45000(積荷付) KATO |
国鉄が1960年(昭和35年)から製作した17 t 積の貨車(無蓋車)である。
第二次世界大戦前に製作された雑多な二軸無蓋車の廃車補充のため、
1960年(昭和35年)から1963年(昭和38年)にかけて8,184両(コトラ45000 - コトラ53183)が
日立製作所、若松車輛、三菱重工業、飯野重工業、舞鶴重工業で製作された。
荷重は 17 t であるが、容積の大きい嵩高貨物の積載時には 15 t を上限とする。
この運用方を識別するため、車体に表示する記号番号は
特殊標記符号「コ」(標記トン数が17t 及び15t と併記してある無蓋車)を前置し「コトラ」と標記する。 |
|
所属車両:2両(KATO 8027-1 )
車両番号:45270、47061 |
|
趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 トラ70000形貨車
トラ70000 TOMIX |
国鉄が1967年(昭和42年)から製作した 17 t 積の貨車(無蓋車)である。
1940年代 - 1960年代に製作されたトラ6000形・トラ30000形などの
長尺物対応半鋼製無蓋車(通称「長トラ」)を淘汰する目的で開発され、
1967年から1969年(昭和44年)までに5,100両(トラ70000 - 75099)が製作された。 |
|
所属車両:1両(TOMIX 2705 )
車両番号:73918 |
|
資料:wikipediaより |