鉄道模型 貨車 コンテナ車

コンテナ車 2
趣味の鉄道模型 Nゲージ 貨車 所属のコンテナ車です。

趣味の鉄道模型
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
  ・電気機関車 1
  ・電気機関車 2
  ・電気機関車 3
  ・電気機関車 4
  ・電気機関車 5
  ・西武 E851・853号機 KATO
  ・EF64形 直流用電気機関車
   38号機 前期形一般色 KATO
   72号機 JR貨物色 KATO
   1001号機 茶 KATO
   1004号機 更新機 TOMIX
   1008号機 更新機 マイクロエース
   1009号機 更新機 マイクロエース
   1028号機 更新機 KATO
   1030号機 双頭連結器付 TOMIX
   1031号機 双頭連結器付 KATO
   1036号機 更新機 KATO
  ・EF65形 直流用電気機関車
   505号機 特急色 KATO
   506号機 JR貨物色 KATO
   511号機 JR貨物色 KATO
   1037号機 前期形 KATO
  ・EF66 127号機 JR貨物色 KATO
  ・EF210 123号機 桃太郎 KATO
  ・EF81形 交・直両用電気機関車
   59号機 JR東日本色 KATO
   79号機 カシオペア KATO
   80号機 北斗星 TOMIX
   92号機 北斗星 KATO
   92号機 カシオペア KATO
   94号機 北斗星 KATO
   137号機 ヒサシ付JR東日本色 KATO
  ・EF510形 交・直両用電気機関車
   501号機 北斗星 KATO
   510号機 カシオペア KATO
 ■ディーゼル機関車
 ■電車・気動車
 ■客車
 ■貨車
  ・コンテナ車 1
  ・コンテナ車 2
  ・コンテナ車 3
  ・コンテナ車 4
  ・タンク車 1
  ・タンク車 2
  ・タキ1000 日本石油輸送色
  ・無蓋車
  ・有蓋車 1
  ・有蓋車 2
  ・有蓋車 3
  ・車掌車・緩急車
  ・その他貨車
  ・コンテナ
 
  6ft・11ft・40ft コンテナ
  12ft コンテナ
  20ft コンテナ
  20ft タンクコンテナ
  20ft 私有UC-7形コンテナ
  30ft・31ft コンテナ
  30ft・31ft 冷凍・冷蔵コンテナ
 ■八トタ
 ■その他

 ■総合TOPページ
 ■北海道旅行・鮭釣り


趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 コキ10000形貨車 
コキ10000 コンテナ付     KATO
国鉄が特急貨物列車用として1966年(昭和41年)から製作した貨車(コンテナ車)である。

コキ10000形はコンテナ輸送のみを目的としている
高速道路網の整備が本格化し、長距離貨物輸送においてトラックの輸送量が
急増しつつあった状況に対抗するため、東海道・山陽本線の特急貨物列車
(のちの高速貨物列車)の運行速度を向上する目的で開発された「10000系貨車」の一形式である。
最高速度 100 km/h での走行が可能な貨車として開発され、
本系列は1966年(昭和41年)10月に営業運転を開始した。


コキ10000 KATO
所属車両:3両(KATO 802)
車両番号:10015(2両)、10027

趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 コキ10000形貨車
コキフ10000 冷蔵コンテナ付     KATO
国鉄が特急貨物列車用として1966年(昭和41年)から製作した貨車(コンテナ車)である。

コキフ10000形は、コンテナ輸送の目的と緩急設備を有し車掌乗務を可能とした。
高速道路網の整備が本格化し、長距離貨物輸送においてトラックの輸送量が
急増しつつあった状況に対抗するため、東海道・山陽本線の特急貨物列車
(のちの高速貨物列車)の運行速度を向上する目的で開発された「10000系貨車」の一形式である。
最高速度 100 km/h での走行が可能な貨車として開発され、
本系列は1966年(昭和41年)10月に営業運転を開始した。


KATO コキフ10000 冷蔵コンテナ付
所属車両:1両 (KATO 803-1)
車両番号:10004

趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 コキ10000形貨車
コキフ10000 コンテナなし     TOMIX
国鉄が特急貨物列車用として1966年(昭和41年)から製作した貨車(コンテナ車)である。

緩急設備を有し車掌乗務を可能とした、コキ10000形コンテナ貨車用の車掌室付緩急車。

国鉄のコンテナ輸送に使用されたコキ10000形は、最高速度100km/hの性能を発揮して
高速輸送を行い、現在のコンテナ輸送の基礎を作りました。
昭和49年頃よりコンテナを4個積みから3個積みに改造されました。
製品ではこの12ftコンテナ3個積みをプロトタイプとしています。 (TOMIXより)
TOMIX コキフ10000
所属車両:1両 (TOMIX 2758)    車両番号:10703

趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 コキ50000形貨車 
コキ50000 コンテナなし    TOMIX
国鉄がフレートライナー輸送用として1971年(昭和46年)度から
1976年(昭和51年)度にかけて3,631両製作した貨車(コンテナ車)である。

電磁ブレーキ等を装備しないため最高速度はコキ10000系より5km/hほど
低下したが、 製作および保守コストが低く牽引機関車を選ばないことから、
容積を拡大し雑貨類の積載を容易にした新規格の 5 t (12 ft)
コンテナC20系列とともに、 フレートライナー列車に充当するため大量に製作された。
積車時の総重量は最大 60 t(軸重 15 t )として設計され、運用線区は幹線に限定される。
荷重はコキ50000形が 37 t 、コキフ50000形が 28 t である。


TOMIX コキ50000
所属車両:7両(TOMIX 2737/2783)
車両番号:51424(※ジャンク品)、50916×3、51084×3

趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 コキ50000形貨車 
コキ50000 グレー台車 コンテナなし    TOMIX
国鉄がフレートライナー輸送用として1971年(昭和46年)度から
1976年(昭和51年)度にかけて3,631両製作した貨車(コンテナ車)である。

電磁ブレーキ等を装備しないため最高速度はコキ10000系より5km/hほど
低下したが、 製作および保守コストが低く牽引機関車を選ばないことから、
容積を拡大し雑貨類の積載を容易にした新規格の 5 t (12 ft)
コンテナC20系列とともに、 フレートライナー列車に充当するため大量に製作された。
積車時の総重量は最大 60 t(軸重 15 t )として設計され、運用線区は幹線に限定される。
荷重はコキ50000形が 37 t 、コキフ50000形が 28 t である。


TOMIX コキ50000グレー台車
所属車両:5両 (TOMIX 2742/92417セット)
車両番号:51938、52867、52240×3

趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 コキ50000形貨車 
コキフ50000 コンテナなし    TOMIX
1971年(昭和46年)から1976(昭和51年)までに
350両 (コキフ50000 - コキフ50349) が製作された。

台車はコキ50000形と同一の TR223 形を装備した。
この台車は走行中の振動が大きく車掌乗務に適さないと判断されたため、製作途中から
車掌室側の台車のみをバネの柔らかい TR223A 形に変更した。 これは適切な解決策とはならず、
後に大半の車両はコキ10000形などから供出した空気バネ台車の TR203 形に交換された。


TOMIX コキフ50000
所属車両:1両(TOMIX 2784)
車両番号:50223

資料:wikipediaより  
鉄道模型TOP   所属車両   入線履歴   電気機関車   電車   客車   貨車   八トタ