趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 コキ10000形貨車
コキ10000 コンテナ付 KATO
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国鉄が特急貨物列車用として1966年(昭和41年)から製作した貨車(コンテナ車)である。
コキ10000形はコンテナ輸送のみを目的としている。
高速道路網の整備が本格化し、長距離貨物輸送においてトラックの輸送量が
急増しつつあった状況に対抗するため、東海道・山陽本線の特急貨物列車
(のちの高速貨物列車)の運行速度を向上する目的で開発された「10000系貨車」の一形式である。
最高速度 100 km/h での走行が可能な貨車として開発され、
本系列は1966年(昭和41年)10月に営業運転を開始した。
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所属車両:3両(KATO 802)
車両番号:10015(2両)、10027 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 コキ10000形貨車
コキフ10000 冷蔵コンテナ付 KATO |
国鉄が特急貨物列車用として1966年(昭和41年)から製作した貨車(コンテナ車)である。
コキフ10000形は、コンテナ輸送の目的と緩急設備を有し車掌乗務を可能とした。
高速道路網の整備が本格化し、長距離貨物輸送においてトラックの輸送量が
急増しつつあった状況に対抗するため、東海道・山陽本線の特急貨物列車
(のちの高速貨物列車)の運行速度を向上する目的で開発された「10000系貨車」の一形式である。
最高速度 100 km/h での走行が可能な貨車として開発され、
本系列は1966年(昭和41年)10月に営業運転を開始した。
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所属車両:1両 (KATO 803-1)
車両番号:10004 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 コキ10000形貨車
コキフ10000 コンテナなし TOMIX |
国鉄が特急貨物列車用として1966年(昭和41年)から製作した貨車(コンテナ車)である。
緩急設備を有し車掌乗務を可能とした、コキ10000形コンテナ貨車用の車掌室付緩急車。
国鉄のコンテナ輸送に使用されたコキ10000形は、最高速度100km/hの性能を発揮して
高速輸送を行い、現在のコンテナ輸送の基礎を作りました。
昭和49年頃よりコンテナを4個積みから3個積みに改造されました。
製品ではこの12ftコンテナ3個積みをプロトタイプとしています。 (TOMIXより) |
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所属車両:1両 (TOMIX 2758)
車両番号:10703 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 コキ50000形貨車
コキ50000 コンテナなし TOMIX |
国鉄がフレートライナー輸送用として1971年(昭和46年)度から
1976年(昭和51年)度にかけて3,631両製作した貨車(コンテナ車)である。
電磁ブレーキ等を装備しないため最高速度はコキ10000系より5km/hほど
低下したが、
製作および保守コストが低く牽引機関車を選ばないことから、
容積を拡大し雑貨類の積載を容易にした新規格の 5 t (12 ft)
コンテナC20系列とともに、
フレートライナー列車に充当するため大量に製作された。
積車時の総重量は最大 60 t(軸重 15 t )として設計され、運用線区は幹線に限定される。
荷重はコキ50000形が 37 t 、コキフ50000形が 28 t である。
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所属車両:7両(TOMIX 2737/2783)
車両番号:51424(※ジャンク品)、50916×3、51084×3 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 コキ50000形貨車
コキ50000 グレー台車 コンテナなし TOMIX |
国鉄がフレートライナー輸送用として1971年(昭和46年)度から
1976年(昭和51年)度にかけて3,631両製作した貨車(コンテナ車)である。
電磁ブレーキ等を装備しないため最高速度はコキ10000系より5km/hほど
低下したが、
製作および保守コストが低く牽引機関車を選ばないことから、
容積を拡大し雑貨類の積載を容易にした新規格の 5 t (12 ft)
コンテナC20系列とともに、
フレートライナー列車に充当するため大量に製作された。
積車時の総重量は最大 60 t(軸重 15 t )として設計され、運用線区は幹線に限定される。
荷重はコキ50000形が 37 t 、コキフ50000形が 28 t である。
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所属車両:5両 (TOMIX 2742/92417セット)
車両番号:51938、52867、52240×3 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 コキ50000形貨車
コキフ50000 コンテナなし TOMIX |
1971年(昭和46年)から1976(昭和51年)までに
350両 (コキフ50000 - コキフ50349) が製作された。
台車はコキ50000形と同一の TR223 形を装備した。
この台車は走行中の振動が大きく車掌乗務に適さないと判断されたため、製作途中から
車掌室側の台車のみをバネの柔らかい TR223A 形に変更した。
これは適切な解決策とはならず、
後に大半の車両はコキ10000形などから供出した空気バネ台車の TR203 形に交換された。
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所属車両:1両(TOMIX 2784)
車両番号:50223 |
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資料:wikipediaより |