鉄道模型 西武E851形 電気機関車

西武 E851形 電気機関車


西武E851形電気機関車は、西武鉄道に在籍していた電気機関車。

1969年(昭和44年)の西武秩父線開通に際して、 秩父方面から正丸峠を越えてセメント輸送列車が運行されることになった。

だが、当時西武が保有していた機関車は小型かつ旧式で
これらの重量列車を牽引するには 能力不足であったため 大型機関車を製造することとなり、
私鉄最大級の機関車として 三菱重工業(車体)・三菱電機(電気機器)でE851 -E854の4両が製造された。
その後に3両増備する計画もあったが、輸送需要が予想ほど伸びず製造は4両のみとなった。
趣味の鉄道模型
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
  ・電気機関車 1
  ・電気機関車 2
  ・電気機関車 3
  ・電気機関車 4
  ・電気機関車 5
  ・西武 E851・853
  ・EF64形 直流用電気機関車
   38 前期形一般色 KATO
   72 JR貨物色 KATO
   1001 茶 KATO
   1004 更新機 TOMIX
   1008 更新機 マイクロエース
   1009 更新機 マイクロエース
   1028 更新機 KATO
   1030号機 双頭連結器付 TOMIX
   1031号機 双頭連結器付 KATO
   1036 更新機 KATO
  ・EF65形 直流用電気機関車
   505号機 特急色 KATO
   506号機 JR貨物色 KATO
   511号機 JR貨物色 KATO
   1037号機 前期形 KATO
  ・EF66 127 JR貨物色
  ・EF210 123 桃太郎
  ・EF81形 交・直両用電気機関車
   59号機 JR東日本色 KATO
   79号機 カシオペア KATO
   80号機 北斗星 TOMIX
   92号機 北斗星 KATO
   92号機 カシオペア KATO
   94号機 北斗星 KATO
   137号機 ヒサシ付JR東日本色 KATO
  ・EF510形 交・直両用電気機関車
   501号機 北斗星 KATO
   510号機 カシオペア KATO
 ■ディーゼル機関車
 ■電車・気動車
 ■客車
  ・旧20系ブルトレ
 ■貨車
  ・コンテナ車
  ・タンク車
  ・無蓋車
  ・有蓋車
  ・車掌車・緩急車
  ・貨車(その他)
  ・コンテナ
 ■八トタ

 ■総合TOPページ
 ■北海道旅行・鮭釣り



趣味の鉄道模型 Nゲージ 西武 E851形電気機関車
西武 E851・853    KATO 10-431
 
【西武 E851】

設計最高速度:115km/h 定格速度:38.8km/h
電気方式:直流1,500V(架空電車線方式) 
主電動機:MB-428-AVR形直流直巻電動機×6基
全長:16,500mm 重量:95.36t 歯車比:16:71 (4.44)
台車: DT138形(両端)・DT139形(中間) 製造両数:4両

西武E851
西武 E851
車体ならびに機器類はEF65形、台車はEF81形同等のDT138形(両端)とDT139形(中間)を
装着するなど国鉄F形機を参考に製造したことから、この形式を与えられたとされる。
ただし、完全なコピーではなく機器室採光窓に丸型デザインを採用するなど
西武独自のアレンジが加えられた。

主電動機は国鉄MT52形と同等のMB-428-AVR(出力42kW)を6基搭載し、
定格出力は2,550kW、運転整備重量は96tとした。
歯車比は貨物列車牽引専用であることからEF65形の3.83ではなく、EF60形の4.44とした。

単機で10‰勾配上で1040tの列車をけん引可能、
重連の場合は同じ重さの列車を25.6‰の勾配でけん引可能な性能を持つ。
パンタグラフはばね上昇式ですり板(架線に接触する部分)は電車用と共用。


【運用】

秩父郡横瀬町の三菱鉱業セメント(現・三菱マテリアル)横瀬工場で
武甲山から産出される石灰石を原料に生産されたセメントを輸送するため、
東横瀬 - 池袋・国分寺間の貨物列車牽引に投入された。

1976年(昭和51年)の池袋線所沢 - 国鉄(当時)武蔵野線新秋津間貨物連絡線完成後は
東横瀬 - 新秋津間にルート変更され、貨物輸送量も順調に推移。
一時は一部の上り列車が東横瀬 - 芦ヶ久保間で重連運転を実施した。

しかし、道路整備に伴う貨物輸送量の減少や機関車自体の老朽化により
1996年(平成8年)3月の貨物列車廃止に伴い定期運用を終了した。

【旅客運用】

1996年5月26日にさよなら運転が行われ、東日本旅客鉄道(JR東日本)所有の
12系客車を借用し、最初で最後の客車牽引を行った。
その後全車が廃車され、E851 - E853の3両は解体された。

さよなら運転乗客全員に非売品の「さよならE851形電気機関車 記念列車乗車証」が配布され、
多摩川線を除く西武鉄道各駅では「さよならE851形電気機関車 記念レオカード」が発売された。


(Wikipediaより)

所属車両:KATO 3両 10-431付属2両、E853:KATO 13001-3 1両
鉄道模型TOP  所属車両  入線履歴  電気機関車  ディーゼル機関車  電車・気動車  客車  貨車  八トタ