北海道旅行 鮭釣り・鉄道模型・梅酒・家庭菜園
2014年3月 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
このサイトでは北海道旅行 楽しい鮭釣りの様子や鉄道模型・梅酒のレシピ・ドライブ・
旅行など日々の出来事を日記風・ブログ風につぶやきや愚痴を紹介しています。

 ■北海道旅行・鮭釣り
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度(平成17年)
 ■2007年度(平成19年)
 ■2010年度(平成22年)
 ■2011年度(平成23年)

趣味の鉄道模型
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■ディーゼル機関車
 ■電車・気動車
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ
 ■その他

 ■梅酒 お酒の種類

 家庭菜園
 ■家庭菜園

その他
 ■CATVチャンネル一覧
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜

外部リンク
 ■Yucyanfly
 ■海が大好き!海遊び

過去の日記
 ■2017年
 ■2016年
 ■2015年
 ■2014年12月
 ■2014年11月
 ■2014年10月
 ■2014年9月
 ■2014年8月
 ■2014年7月
 ■2014年6月
 ■2014年5月
 ■2014年4月
 ■2014年3月
 ■2014年2月
 ■2014年1月
 ■2013年
 ■2012年
 ■2011年

 ■現在の関心事
今年の目標:鉄道模型中心に
中央線・総武線関連車両の更なる充実
地上線の設置・高架線の延長
デジカメを使いこなせるように
競馬のプラスを目指して
そしてもちろん 体を壊さないように
 ■What's New
・3月31日 いよいよ明日から新年度。って言っても良いのかどうか・・・
  折角後輩が磨いてくれたレール。レイアウトの見直しで合わせてみたが・・・
  アプローチ線路が全然足りない。買うのは今日しかない?
   
・3月30日 後輩は無事帰宅したようだ。仕事も順調?で健康にも問題なさそうで良いことだ。
  後輩に草取りなど手伝って貰ったので、夏野菜を植える準備に。
  アスパラの芽?が1本だけ出てきたようなので、牛糞堆肥をタップリとすき込んだ。
  ついでにキュウリの苗を2本購入(@/81)。こちらは先ず苦土石灰で土ならしから。
   
・3月25日 調子に乗っていたカプラー交換。マグネマティックにも交換してみたが・・・
  高さが低くて連結できず。調べるとどうも違う品番のようだ。一旦諦めよう。
  今日から後輩が遊びでやってくる。タップリと仕事?をしてもらうかな?
   
・3月20日 試しに買ってきたカプラーで、コキのカプラー交換をやってみたが・・・
  カトカプNとあまり車間は変わらないような。でもカプラーの形状は断然良い。
  問題はカトカプとの価格差。20個入り336円と10個入り533円・・・
  今日は生憎雨。ナンバーを取り付けた機関車の画像でHPを手直しするか。
   
・3月18日 結構暖かくなってきたので、雑草?が目立つように・・・
  でも、大葉かもしれないしミニトマトかも。抜く時期が難しいなあ〜
  昨年は失敗したので、もう少し伸びるまで待ってみるか。。
   
・3月17日 ここのところ順調な?カプラー交換。と言っても機関車のカプラー交換の話だが・・・
  幸い機関車のカプラーは付属していることが多いのでパーツ・ナンバー取付と一緒に。
  でもとうとう機関車用のカプラーも切れてしまった。やはりタムタムか。
   
・3月14日 今日も朝から・・・だあ〜。こんな日はチマチマとカプラー交換でも・・・
  でも肝心のカプラーも手持ちが無いっ!!
   
・3月13日 昨日は賃上げのニュースが。自分も厚労省に年金の賃上げ?を要求したいよなあ〜。
  友人は娘さんと釧路方面へ釣りに。今のところ寒そうな川の画像だけ??
   
・3月12日 順調だった機関車の整備。やはりジャンク品!!全く動かないのがあった・・・
  残りの機関車はあと1両。今日は株もダメそうだし、整備?それともタムタム?
   
・3月10日 トゥザワールド 辛勝だったが流石だな。でも土曜日の勝ち分吐き出しちゃった。
  今日は風も強いし、おとなしく残りの機関車の整備にでも精を出すかな?
   
・3月9日 今日も朝から機関車の整備終了。何せ午前中はマラソン、午後からは弥生賞だし。
  昨日のハープスターは強かったなあ〜。今日のトゥザワールドはどうかな?
   
・3月8日 更にもう1台も分解して整備した電気機関車。午前中に終了した。
  かなり動きは良くなり、問題なさそう。これで昼食が美味しくなる??
   
・3月7日 Nゲージでの鉄分補充!順調かと思いきや分解した電気機関車の組み立てで・・・
  何とかなったものの、老眼にはチョット大変な作業?スンナリの場合もあるのに・・・
   
・3月6日 株の動きがどうもイマイチ。なのでNゲージでコツコツと鉄分補充!!
  と言ってもタムタムのメールの入荷状況だと、室内灯は未だ入荷していない・・・
  そこで出来ることから?チョットずつ補充かな?。
   
・3月3日 友人夫妻の確定申告書も手間取ったものの無事作成。一件落着だ。
  しかし今日も株は・・・だし、室内灯を買いに行きたいが・・・
  タムタムでは先週末に行ったら売り切れだったし。カプラー交換でもするかなあ〜。
   
・3月1日 今日はこれから友人夫妻の確定申告書を作成。まあ、あまり時間はかからないだろう。
  でも昨年の資料が見つからない?。PC内に保存したはずだが・・・