北海道旅行 鮭釣り・鉄道模型・梅酒・家庭菜園
2016年2月 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
このサイトでは北海道旅行 楽しい鮭釣りの様子や鉄道模型・梅酒のレシピ・ドライブ・
旅行など日々の出来事を日記風・ブログ風につぶやきや愚痴を紹介しています。

 ■北海道旅行・鮭釣り
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度(平成17年)
 ■2007年度(平成19年)
 ■2010年度(平成22年)
 ■2011年度(平成23年)

趣味の鉄道模型
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■ディーゼル機関車
 ■電車・気動車
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ
 ■その他

 ■梅酒 お酒の種類

 家庭菜園
 ■家庭菜園

その他
 ■CATVチャンネル一覧
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜

外部リンク
 ■Yucyanfly
 ■海が大好き!海遊び

過去の日記
 ■2017年
 ■2016年12月
 ■2016年11月
 ■2016年10月
 ■2016年9月
 ■2016年8月
 ■2016年7月
 ■2016年6月
 ■2016年5月
 ■2016年4月
 ■2016年3月
 ■2016年2月
 ■2016年1月
 ■2015年
 ■2014年
 ■2013年
 ■2012年
 ■2011年

 ■現在の関心事
今年は入線よりも整備に取り組もうかな?
でも欲しい車両がどんどん発売されそうで・・・
TOMIX キハ261系1000番台 特急ディーゼルカー スーパーとかち(2〜3月)
KATO E233系8000番台 南武線(2〜3月)
KATO DD51 北斗星色(2〜3月) 再生産
KATO 205系 南武線 シングルアームパンタ(3〜4月)
TOMIX 189系 M51編成 復活国鉄色(3〜4月)
マイクロエース 711系 100・200番台 新塗装 急行かむい(4〜6月)
 ■What's New
・2月29日 今年は閏年なので未だ2月だが、早いものでもう3月になる。
  今日は株の前場が終わったら銀行へ強制的に諭吉達を連れ戻しに行こう。
  みんな駄々をこねないで素直に戻ってくれればよいけど・・・
   
・2月26日 今朝も寒かったが、日中は暖かそうだ。洗濯が終わったら出かけるかな。
  ビールも切れたことだし、久しぶりにビックカメラにでも買いに行くか。
  ビックは商品券があるので懐は痛まない。序でにポポンデッタにも寄りたい。
  でも諭吉達がまだ一人も戻らないので、来週には銀行に迎えに行かないと・・・
   
・2月24日 今日はウォーキング中も風のためか寒かったあ〜。天気も悪いし雪になるかも。
  犬の散歩中のオッちゃんは、休みなので八王子の温泉に行こうと誘うのだが・・・
  財布の中にいた諭吉達が全員出て行ってしまい一人も帰ってこない。これでは・・・
   
・2月23日 昨日友人との食事の約束のために国道16号経由で横田基地方面へ。
  途中で道路に書かれた50kmの黄色い数字が消されているのに気づいた。
  注意しながら速度標識を探したが、今まであった50kmの標識が見つからない・・・
  八王子の打越〜左入間は昨年末から法定速度(60km)に変わった。
  横田基地周辺の16号も法定速度になった? それにしても白バイが多くて・・・
   
・2月21日 今日はJRAで年に2回しかないダートG1 フェブラリーステークス。
  当然?オッちゃん達と競馬場へ。それに東京競馬は今開催最終日。
  今度の開催は4月23日。今日は3人共にプラス収支になればいいけど・・・
   
・2月20日 今朝のウォーキングの後にシャワーを浴びている間に洗濯を。
  洗濯が終わっていざ乾そうと思ったら、ポツリと雨が降ってきて・・・
  そう言えば昨夜の天気予報で降ると言っていたような気が。やむなく室内に・・・
   
・2月19日 今日はタムタムからのメールによると、欲しい車両の入荷予定日。
  KATO 3076-1 ED79 シングルアームパンタ【再生産】。
  更にTOMIX 8703 コキ106 テールライト付もだが、どちらも予約はしていない。
  株は相変わらずなので、見に行ってみるかなあ〜。でも行けば必ず・・・
   
・2月18日 数字の確認を全て終えたので、税務署に確定申告書を提出してきた。
  税務署から帰ってくると、八王子の友人が丁度家の前に来ていた。
  奥さんと娘さんからの義理チョコを持って来てくれた。食べ過ぎないようにしよう。
  今日の株は値上がりしそうだが、焼け石に水どころではなく、焼け石に氷?
  他の友人からは来週の食事のお誘いが。日曜はオッちゃん達と東京競馬。
  何だかんだと結構忙しいなあ〜。その分出費も当然忙しくて・・・
   
・2月17日 気候がだんだん春に近づいてきた。が、株はまだまだ真冬の様相で・・・
  3月末で期限が切れるETCマイレージポイントを還元額(無料通行分)へ交換した。
  あと少しで5,000円分になったのにチョット足りなくて、半分の2,500円分だけ交換。
  残りは来年だな。栃木の後輩分も手続きしたが、彼もあと少し足りなくて・・・
   
・2月16日 日経平均があんなに上がっても、まだまだ売却できるまでは遠いなあ〜。
  なので、確定申告の準備をした。入力も順調であっさりと出来上がった。
  今期は国民健康保険関係が、前期の3倍くらいに上がりそうだ。
  還付金は若干戻るものの、行ってこいで持ち出しの方が確実に多くなる・・・
   
・2月15日 うっかりしていたが、忘れていて確定申告の準備を全くしていなかった。
  先ず色々書類などを揃えてみてからにしよう。タップリと時間はあるしな。
  でも今年もチャンと還付金が戻ってくるのかな?
   
・2月12日 TOMIXの新製品案内が届いた。何故かJR北海道関連の車両が多い。
  今度はキハ183 500系おおぞらと、同じキハ183 500系北斗。
  更にはトワイライトエクスプレスまで。北海道新幹線に併せてなのかな?
  こんなに案内が来ても車も買っちゃたし、株は笑っちゃうしかないしで・・・
   
・2月10日 今朝ウォーキング中に、犬の散歩中のオッちゃんと会話。
  今日が64歳の誕生日だとか。おめでとうと優しい言葉だけで祝福?
  今週末の土曜日と21日のフェブラリーSへ行くことを約束してしまった。
  今日は秋葉原で旧職場の先輩達と新年会。横浜の友人は風邪気味なので微妙?
  オーストラリアのお土産があるので来るらしいが、彼から競馬に誘われると・・・
   
・2月9日 第50回スーパーボウルがリーバイス・スタジアムで行われた。
  今年はデンバー・ブロンコス(AFC) vs カロライナ・パンサーズ(NFC)の対戦。
  いつも応援しているスティーラーズはワイルドカードでベンガルズに18-16で勝利。
  しかしディビジョナル・プレイオフで同地区のブロンコスに16-23で敗れる。
  そのブロンコスが24-10でチャンピオンに。マニングは凄いなあ〜。来期は?
   
・2月8日 昨日の東京新聞杯のゴール前は熱が入った。思わず柴田〜残せ〜・・・
  結果は3着に粘りワイドながらも10万円オーバーをゲット!!。
  しかし本命に押した濱中騎手が落馬負傷、脳しんとうと4カ所の骨折で心配・・・。
  福永がやっと復帰かと思ったら今度は濱中が。早く回復することを祈ろう。
   
・2月7日 今朝はウォーキング中に上から木の枝で凍った氷?が落ちてきて・・・
  まるで雪が降っているような錯覚。でもそんなに寒くはなかった。
  しかし明日は車の代金を支払わなくては。財布がいよいよ凍結に・・・
   
・2月6日 昨日は鉄分補給のために、横浜鉄道模型フェスタ2016へ行ってきた。
  会場はランドマークプラザ5Fのランドマークホールなので八王子から桜木町へ。
  中は思ったより狭かったが、鉄分補給には充分だった。衝動買いはしなかった。
  帰りに横浜駅周辺の模型店巡りを。先ずはヨドバシでTNカプラーを1個購入。
  続いてポポンデッタ、ポチにも寄ったがジッと我慢も、ここでも鉄分補給。
  豊田には7時半過ぎの到着。駅からバスで樹に直行。酔い?1日だったなあ〜
   
・2月5日 今日はこれから模型ショーを見に行く予定だが、電車に乗るのが億劫で・・・
  それにもう無駄遣い?は出来ない状態になっちゃったし。どうするかなあ〜
  でも折角なので出かけようかな?。横浜も久しぶりだしなあ〜。
   
・2月3日 いや〜 全く今日も株が大変だなあ〜。一体何時になったら・・・
  って 今月もまたダメだったりして。ブツブツと愚痴を言って過ごすしかない。
   
・2月1日 昨日は今年初となる競馬場への出勤。久しぶりで気分は良かったが・・・
  当然近所のオッちゃんと一緒だが、仕事現場から競馬場へ直行してきた。
  相変わらず張り切ってるなあ〜。横浜の友人からは新年会のお誘いが。