北海道旅行 鮭釣り・鉄道模型・梅酒・家庭菜園
2016年9月 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
このサイトでは北海道旅行 楽しい鮭釣りの様子や鉄道模型・梅酒のレシピ・ドライブ・
旅行など日々の出来事を日記風・ブログ風につぶやきや愚痴を紹介しています。

 ■北海道旅行・鮭釣り
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度(平成17年)
 ■2007年度(平成19年)
 ■2010年度(平成22年)
 ■2011年度(平成23年)

趣味の鉄道模型
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■ディーゼル機関車
 ■電車・気動車
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ
 ■その他

 ■梅酒 お酒の種類

 家庭菜園
 ■家庭菜園

その他
 ■CATVチャンネル一覧
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜

外部リンク
 ■Yucyanfly
 ■海が大好き!海遊び

過去の日記
 ■2017年
 ■2016年12月
 ■2016年11月
 ■2016年10月
 ■2016年9月
 ■2016年8月
 ■2016年7月
 ■2016年6月
 ■2016年5月
 ■2016年4月
 ■2016年3月
 ■2016年2月
 ■2016年1月
 ■2015年
 ■2014年
 ■2013年
 ■2012年
 ■2011年

 ■現在の関心事
今年は入線よりも整備に取り組もうかな?
でも欲しい車両がどんどん発売されそうで・・・
TOMIX キハ261系1000番台 特急ディーゼルカー スーパーとかち(2〜3月)
KATO E233系8000番台 南武線(2〜3月)
KATO DD51 北斗星色(2〜3月) 再生産
KATO 205系 南武線 シングルアームパンタ(3〜4月)
TOMIX 189系 M51編成 復活国鉄色(3〜4月)
マイクロエース 711系 100・200番台 新塗装 急行かむい(4〜6月)
 ■What's New
・9月30日

早いもので今日でもう9月も終わりだ。当然明日から10月に突入。

  体調も十分に立ってきたので、残り3ヶ月で鉄分補給に努めるかな?
  ボチボチTAMTAMにでも行ってみるかあ〜。
   
・9月29日

昨日飲み仲間のNさん用に生筋子を買ってきてイクラの醤油漬けを作った。

  何しろNさんは魚介類の生はダメなのだ。したがって刺身も当然食べない。
  そんなNさんだがイクラだけは好きだとか。なので作った次第。
  ややしょっぱめな感じだったが、一晩寝かせたら気分が良くなったのか絶品の味に。
  今まででベスト3に入るくらいの出来だ。これなら味にうるさいNさんでも・・・
   
・9月26日

昨日は競馬終了後に決算書を作成。何とか帳尻を合わせて貸借を調整?

  後は税務署にて消費税の計算を確認するだけになったとか。
  物販と違い仕入れと販売の消費税計算が非常に面倒だと言っていた。
  今期は何とか黒字決算のようで良かった。でも俺の給料は出ないよと・・・
   
・9月25日

昨日の5月の試算表で、やはりと言うか一発で合わず。チョット弛んでる?

  二人で入念に調べるも原因が・・・。やむなく6・7月分を入力するとこちらはバッチリ。
  6・7月の当月分は合っているが、結局5月分の差異がそのまま残った。
  どうも原因は友人の集計漏れか集計間違いしか無いように思えるのだが・・・
   
・9月24日

今日はこれから八王子の友人の5〜7月分の試算表の作成。決算書はまだ先?

  確か今月中に決算書は提出しないとダメだったんじゃあ無かったのでは??
  どうもノンビリしているけど、大丈夫かな?
   
・9月22日

昨夜は近くのカフェでJazz会の演奏を聴きに行ってきた。観客数は・・・だが。

  プロではなくアマチュアのようだ。多少バラツキはあったがやはり生演奏は良い。
  十八番の演奏は流石に音が揃って堪能できた。次回もあれば行こうかな?
  今日はレンタルDVDの返却日。油断していて未だ全部観終わっていない・・・
   
・9月21日

昨日の関東は大雨の予報で注意が必要だった。なのに北海道の友人は・・・

  20cm未満だがイワナの入れ食いだとか。昨夜は寿都の道の駅での宿泊のようだ。
  道東だと川の状況は酷いようだが、日本海側は大丈夫だとか。
  ん〜 良いなあ〜。 くそっ 行きてえ〜なあ〜。 でも状況は未だで・・・
   
・9月20日

年々台風や風雨の被害が各地で大きくなっているなあ。記録的大雨も珍しくない。

  そう言う意味では、今回の病気は良かったのかも知れないな。
  北海道へ行っていたら、道路や川の状態が心配だったろう。
  下手をすると道内で足止めや、帰りも危ういことも考えられる。 ん〜 複雑・・・
   
・9月19日

今日は朝から雨がシトシトで、ぐっすり2度寝でノンビリ起床。

  本来なら今頃は北海道でアキアジ釣りの予定だったのになあ〜。
  それに恒例となっている札幌のオータムフェストにも不参加で・・・
  株もお休みだしノンビリDVDでも鑑賞するか。
   
・9月17日

昨日は久しぶりにレンタルDVDを借りに。金曜日はじいさんデーで1本無料だし・・・

  サスペンスを中心に旧作6本を借りて来たが、当然1本は無料だ。
  6本だと1日1本のペースで良いので楽だ。でも台風が近いので早く観終わるかも?
   
・9月16日

今日で退院してから丁度1ヶ月が経過した。速いような遅いような・・・

  朝晩は大分涼しくなってきたのだが、ウォーキングをすると未だ汗をかく。
  本格的な秋は近いのだろうが、もう少し先になるのかな?
   
・9月14日

今朝は体調が良さそうだったので、ウォーキングもチョットスピードアップしたら・・・

  4周終わった時にやはり違和感が出た。でもかなり順調のようだな。
  これなら今週は飲みに出かけられるかな?
   
・9月12日 今日は洗濯をしたのだが、予報は曇りでも何だか雲行きが怪しくて・・・
  今朝ウォーキングの帰りに久しぶりに家の前でNさんとバッタリ遭遇。
  暫く連絡がなかったのでチョット心配だったが元気そうで何より。
  大分体調も戻ってきたようなので、様子を見ながら飲みに行くかなあ〜。
   
・9月10日 昨日は八王子の友人の試算表作成。決算書までと思ったら2〜5月分で・・・
  残りの6・7月分と決算書は今月中にとのこと。チョットノンビリしているなあ〜。
  ま、今年は北海道行きが中止なので時間はタップリあるのだが・・・
  8月のスマホ請求料は1,623円。これは予定通りだな。安くて助かるなあ〜。
   
・9月9日 今日はこれから友人の試算表の作成。決算書になるので一発で合えばよいが・・・
  その後は八王子市内でいつものメンバーと飲み会だ。夏バテ防止の焼き肉だとか。
  だが未だ本調子で無いようなので、折角のお誘いだがパス。残念だがやむを得まい。
  涼しくなったらまた誘ってくれるとのことなので、その時まで楽しみに待とう。
   
・9月8日 KATO 500 7000系山陽新幹線 「500 TYPE EVA」 8両セットの予約が確定。
  生産限定品で希望者数が生産数を上回ったときは抽選販売になるとのことだった。
  でも予約数の全員に販売出来るため確定した。ヒョッとして予約が少なかった??
  しかしこれで初の新幹線が入線することになる。他の新幹線に飛び火すると・・・
   
・9月5日 静内の友人の車はやはり水に浸かったらしい。でも車はトヨタだとか・・・。
  どうやらシーマから乗り換えたようだ。まあ、無事で元気そうで何よりだな。
  江別のトンデンファームでイベントがあり、その関連で出てきて江別で宿泊。
  当然、江別の友人宅に泊まったようだ。以前にもイベントに来たようだが定期的かな?
  今年は北海道へ行けないが、来年は期待していると言っているので頑張ろう。
   
・9月1日 大雨と台風で静内の友人宅が心配でメールをしていたが、返事が無く気がかりだった。
  しかし今朝、日常生活に戻ったと連絡があり一安心。でも自宅前が膝上まで冠水だと。
  まあ、彼の自宅は2階なので問題はないだろう。でも車は大丈夫なのかなあ〜。
  江別は警戒していたが問題無しとのこと。静内の友人からは今年も来いとのお誘いが。
  嬉しいお言葉だが、周囲の忠告に従い今年は断念の旨を伝えた。来年は是非・・・