北海道旅行 鮭釣り・鉄道模型・梅酒・家庭菜園
2013年5月 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
このサイトでは北海道旅行 楽しい鮭釣りの様子や鉄道模型・梅酒のレシピ・ドライブ・
旅行など日々の出来事を日記風・ブログ風につぶやきや愚痴を紹介しています。

 ■北海道旅行・鮭釣り
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度(平成17年)
 ■2007年度(平成19年)
 ■2010年度(平成22年)
 ■2011年度(平成23年)

趣味の鉄道模型
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■ディーゼル機関車
 ■電車(特急・通勤)
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ
 ■その他

 ■梅酒 お酒の種類

 家庭菜園
 ■家庭菜園

その他
 ■CATVチャンネル一覧
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜

外部リンク
 ■Yucyanfly
 ■海が大好き!海遊び

過去の日記
 ■2017年
 ■2016年
 ■2015年
 ■2014年
 ■2013年12月
 ■2013年11月
 ■2013年10月
 ■2013年9月
 ■2013年8月
 ■2013年7月
 ■2013年6月
 ■2013年5月
 ■2013年4月
 ■2013年3月
 ■2013年2月
 ■2013年1月
 ■2012年
 ■2011年

今月の 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
・5月31日 昨日は風が強く、出かける気にならなかった。そこでコツコツと地味な作業を。
  コーヒー豆をミルでガリガリと、4日分ほど挽いた。その後はカプラー交換を。
  これは中々楽しい作業で、結構真剣に。でも結果的には無駄な作業だったが・・・
   
・5月29日 北海道の友人が、道志川の釣果報告に刺激を受けて?美笛川に行ったらしい。
  冬の大雪の影響なのか、雪代の収束は未だのようで水量が多いらしい。
  結果は・・・。今暫くはキュウリに付きっきりかな?
   
・5月28日 昨日は日曜競馬と株の不調を理由に、いつもの「おあしす」で常連さんとヤケ酒?
  昼食にビールとカレー。日替わりを頼むことは少ない。好き嫌いが多いので・・・
  昼食後にまたウィスキーロックを3杯。飲んだ勢いでN201編成のページをアップ?
   
・5月27日 釣りの往復時に豊田車両センターにて、長野車両センターのN201編成を撮影。
  行きと帰りで先頭車の向きが変わっておりラッキーな写真に。しかし、隣の車両は・・・
  てっきり八トタM50編成と思ったのが、実は千マリ31編成・・・。って情けない。
   
・5月26日 昨日は道志川へ再挑戦に行ってきた。今回は足手まといにならないよう一人で。
  反応はワクワクするほどあったのだが、結果はたったの・・・
  赤ちゃんヤマメと、20cm弱のヤマメが各1匹だったが、初釣果なので良しとする。
  夜に「おあしす」に飲みに行くと、前回案内してくれた常連さんも来ていた。
  上流で釣っていたらしい。帰りがけに見たような車が目にとまったが素通りって・・・
   
・5月24日 昨日は株が急落のため、TOMIXの新集電台車を探しに。勿論ジャンク品だ。
  見つからなかったのでカプラーとホロを買い昼食を「おあしす」で。
  当然のように常連さんが。またもや昼からウィスキーのロックを。飲み過ぎ・・・
   
・5月23日 夏のつまみように植えた枝豆が順調そう。そこでポットからプランターへ移植。
  ポット1個に3本の苗なので18本だ。本当は間引いた方が良いのだが・・・
  でも、質より量なので良しとしよう。それにしても密集しすぎのようだが・・・
   
・5月22日 友人は無事に北海道へ帰宅したようだ。今回に懲りずにまた是非挑戦して欲しい。
  昨日発売のプレミアム角を買ってみた。早速飲んでみたが美味しい。
  通常の角とも飲み比べ。最初は良かったが、飲む程にどっちがどっちだか・・・
  結局、自分にはどっちも美味いっ。これは単なるアル中??
   
・5月21日 まもなく友人の乗ったフェリーが北海道 苫小牧港へ到着する時間だ。
  本州での渓流釣りと言うことで、昨日は広瀬川に挑戦したようだが・・・
  彼にしては珍しく、弱気な発言ばかり。自棄になって寺にもお参り??
   
・5月20日 いよいよ本日は友人が北海道へ帰る日だ。今回は惨敗のようだ。
  送ってきた画像を見る限りでは、どこもいかにも釣れそうな景観ばかりだったが・・・
  でも、昨年の鮭のように、帰る日に爆釣だったりして・・・
   
・5月17日 今度は間違いなく河合商会のタキ1900 三菱鉱業セメント3両が届いた。
  新品とあったが、箱はそれなり?で長期在庫?。箱にはさくらやのプライスが・・・
   
・5月16日 昨日の強風で高性ミニトマトと桃太郎の苗が折れてしまった。どうするかなあ〜
  一応桃太郎は折れた場所が良かった?ので、ペットボトルに挿してはみたが・・・
   
・5月13日 衝動買いした河合商会のタキ1900 三菱鉱業セメント3両セットが届いた。 が・・・
  開けてビックリ玉手箱??中にはマイクロエースのED75重連セットが・・・
  ラッキー!!って訳にはいかないよなあ〜。明らかに間違いだし、止む無く返送。
   
・5月12日 久しぶりに釣りに行ってきた。前回近場での川釣りに行ったのは、ん〜・・・ん十年前?
  当然?ボウズで雨にも。でも楽しかったので、また行こう。今度は・・・
  その前に今日のお仕事をやっつけなくては・・・
   
・5月10日 久しぶりの衝動買い?河合商会のタキ1900 三菱鉱業セメント3両セット落札。
  現在9両あるので、無理に買わなくても良かったのだが、ついポチッと。
   
・5月9日 BトレE233系中央線H編成が一応完成。そこで、今度はブルトレのHPを作ろうと。
  しかしこれが中々・・・。どう分類するかが悩みどころだ。暫くは楽しそうだが・・・
   
・5月8日 先日ミニ大根と枝豆の古い種が出てきたのでプランターに植えてみた。
  一応芽を出し始めたが、果たしてチャンと育つのだろうか?
   
・5月7日 運動を兼ねて、パーツを買いに徒歩で八王子まで行ってきた。今回は70分位だ。
  帰りはチョット疲れた。お目当てのパーツが無かったためかかな?それとも歳??
   
・5月6日 昨日の競馬で若干のプラスが。折角なので、パーツを買ってこようかな?
  また歩きで八王子へ行き、往復80分の運動になるのかなあ〜。健康的ではあるが・・・
   
・5月4日

二日酔いだあ〜。体が重い。

   
・5月3日 昨日も昼食は「おあしす」で。久しぶりにカレーとビール。
  でもまたまた常連さんが、まあまあとウィスキーのロックを。1杯にしておいた。
  今日もパーツを買いに行きたいが、道路が込むだろうなあ〜。思いつきが多く・・・
   
・5月2日 昨日は購入してきたジャンク品のチェックで忙しかったため昼食は「おあしす」で。
  いつもの常連さんが、まあまあ一杯と、昼からウィスキーのロックを2杯もご馳走に。
  夕方酔い冷ましをかねて、パーツを買いに歩きで八王子へ。往復80分の運動に。
   
・5月1日 いよいよ5月だ。早いなあ〜。今月は別会計でと臨みたいところだが・・・
  無理そうなので、銀帯24系25形客車が増えたので富士・はやぶさとBトレで誤魔化すか。
  しかし、パーツだけでも結構馬鹿にならない金額だ。困ったもんだ・・・