北海道旅行 鮭釣り・鉄道模型・梅酒・家庭菜園
2013年10月 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
このサイトでは北海道旅行 楽しい鮭釣りの様子や鉄道模型・梅酒のレシピ・ドライブ・
旅行など日々の出来事を日記風・ブログ風につぶやきや愚痴を紹介しています。

 ■北海道旅行・鮭釣り
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度(平成17年)
 ■2007年度(平成19年)
 ■2010年度(平成22年)
 ■2011年度(平成23年)

趣味の鉄道模型
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■ディーゼル機関車
 ■電車(特急・通勤)
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ
 ■その他

 ■梅酒 お酒の種類

 家庭菜園
 ■家庭菜園

その他
 ■CATVチャンネル一覧
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜

外部リンク
 ■Yucyanfly
 ■海が大好き!海遊び

過去の日記
 ■2017年
 ■2016年
 ■2015年
 ■2014年
 ■2013年12月
 ■2013年11月
 ■2013年10月
 ■2013年9月
 ■2013年8月
 ■2013年7月
 ■2013年6月
 ■2013年5月
 ■2013年4月
 ■2013年3月
 ■2013年2月
 ■2013年1月
 ■2012年
 ■2011年

今月の 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
・10月31日 途中までだった高架線のレールを繋げて、やっとエンドレスになった。
  これで複線高架線で車両の走行が可能に。走行テストを開始したが・・・
  動きや室内灯がどうも・・・。まだレールが汚れているのかなあ〜?
   
・10月28日 昨日の天皇賞。見事にハズレ!これでE233系、E231系が更に遠のいて・・・。
  でも、明日は久しぶりに都内へ。帰りにアキバに寄って探してみるかな?
   
・10月25日 やっと待望のポイント他が入荷。今度は在庫のあるものだけにしないと。
  先ずは繋げて楽しんだ。これからもどんどんと楽しい思いが出来るかな?
  後輩からは日本酒がタップリと。今日は刺身に焼き魚で美味しく頂こう。
   
・10月23日 昨日は晩酌の準備に入ろうとしたら、ご近所からサンマの刺身の差し入れ。
  丁度日本酒をと思っていたので大歓迎。毎日でも良いくらいだが・・・
   
・10月22日 日に日に寒くなってきた今日この頃。流石に雪はないが朝晩は結構な・・・
  しかも今日も朝から雨。こんな日はまたタムタムにでも行くかなどの考えが・・・
  しかしながら、先立つものが・・・では無理な話。せっせとレール磨きに励もう。
   
・10月21日 昨日の菊花賞は頭が固そうだったので、エピファネイアを外して勝負。
  もちろん2・3着のワイド狙い。エピファが1着なので狙いは良かったが・・・
  まあ、天皇賞で頑張るか。ボチボチパーツが届いても良さそうだが・・・
   
・10月18日 今日も朝からせっせとレール磨き。だいぶ磨いたレールの数も増えてきた。
  そこで良からぬ考えを試してみた。ホームの延長だ。
  仮設置の結果は大丈夫そうだ。が、果たして・・・
  今週はかなり鉄分補充が出来た。で、週末は競馬で頑張るが、結果は・・・
   
・10月17日 ここんとこ株も不調だし、ポイント他のパーツはまだ届かないし・・・。
  暇なので画像を整理。八トタに転属された189系M52編成の画像をアップ。
  好きなタイプだし、発売されたら買っちゃうんだろうなあ〜 キッと・・・
   
・10月16日 買ってきた高架駅延長プレートで色々検討を。検討すればするほど・・・だ。
  当初の案はホームが長すぎ。柱間の収まりそうもない。でも・・・と悩みが続く。
  仕方なく?ポイントを含めた残りのパーツをネットで購入。果たして・・・
   
・10月14日 昨日の秋華賞は予想したメイショウマンボが見事に勝利!!
  若干ではあるがプラスの収支。で、競馬後に高架駅延長プレートを買ってきた。
  でも、これがまた悩みの種になって・・・。尤も楽しい悩みではあるが。
   
・10月13日 今日は秋のGT戦線の秋華賞。今年はメイショウマンボでいこうかな?
  GET出来たら競馬終了後に高架駅延長プレートを買いに行っちゃおう。
  でも、明日も競馬があるので明日にするかなあ〜
   
・10月12日 北海道の幸のジャガイモとサンマが差し入れ。サンマは根室産で大きい。
  そこで晩酌はサンマの塩焼きと刺身、ジャガバタならぬジャガマーガリン。
  貰ったぐい呑みセットで日本酒を。 いや〜美味いっ 
  今晩も同じメニューになりそう。北海道の幸で晩酌!!大満足だあ〜
   
・10月11日 今日はこれから半年ごとの眼科検診。夕方からだと時間が有効なのになあ。
  散瞳するので、4時間くらいはハッキリ見えないし。これではNゲージなど・・・
   
・10月9日 後輩が年内一杯の出張に出かけたようだ。そこで何か送ってくれと言う。
  なのでエールを送ってやったら、直ぐに返事が来た。よほど嬉しかったようだ。
  汚れたレールも沢山あるので送るかな。果たして喜んでくれるかな?
   
・10月8日 今日も株は不調だ。こんな日はレールのクリーニングでもしていようか。
  それとも鉄分補給かな? まあ、やることは一杯あるしな。
   
・10月7日 今日も雨で憂鬱。こちらの渓流は禁漁だというのに、友人は2泊3日で渚滑川へ。
  昨日の京都大賞典は大荒れ。ゴールドシップが敗れて360万馬券に。
  折角本命を外したのにとれないなんて・・・。今度は3日開催なので資金が・・・
  以前の同僚も競馬場の帰りに寄り、お互い愚痴をグダグダと。
   
・10月4日 今日は涼しいし、株も不調そうだし、病院の日だし、出かけるのに丁度良い?
  午後から鉄分補給か、それとも明日にするか。
   
・10月3日 もう秋だというのに、ウォーキング中に汗がダラダラと。ヒョッとして残暑?
  知り合いの方に貨物列車のセットを頂いた。しかもレール・ポイント付だ。
  またまた貨物に偏ってくるのかな?
   
・10月2日 今朝ウォーキング中にFさんに出会う。沖縄旅行は楽しかったようだ。
  羨ましがると、2〜3日アキアジ釣りに行ってきたらと。行きたいがそうは・・
  「日本の貨物列車」の創刊号を購入。と言っても、Tポイントでだが。
  付属のワム70004だけでも490円は安いかな?
   
・10月1日 昨日は渓流釣り最後の日。今日から来年2月までは禁漁期間だ。
  そこで最後にTさんも行くと言っていたので、昨日4時起きで道志川へ。
  しかし起床は6時ちょっと前で出遅れ。釣り場へ行くとTさんの車がない。
  そう言えばTさんは上流で釣ると言っていた。支度をして朝食を食べ釣り開始。
  釣り初めて直ぐにTさんが来た。どうやら飲みすぎで?更に出遅れたそうだ。
  釣果はと言うと、イワナ1匹、ニジマス2匹。Tさんがだが・・・