北海道旅行 鮭釣り・梅酒の作り方・家庭菜園
2011年7月 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
このサイトでは北海道旅行 楽しい鮭釣りの様子や梅酒のレシピ・ドライブ・
旅行など日々の出来事を日記風・ブログ風につぶやきや愚痴を紹介しています。
 
 ■北海道旅行・鮭釣り
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度(平成17年)
 ■2007年度(平成19年)
 ■2010年度(平成22年)
 ■2011年度(平成23年)
 
Hobby
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■電車(特急・通勤)
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ

 ■梅酒 お酒の種類
 ■2008年度
 ■2009年度
 ■2010年度 梅酒なし
 ■2011年度
 
 家庭菜園
 ■家庭菜園
 ■葉しょうが
 ■万能ネギ
 ■シイタケ
 
その他
 ■CATVチャンネル一覧
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜
 
外部リンク
 ■Yucyanfly
 ■海が大好き!海遊び
 
過去の日記
 ■2017年
 ■2016年
 ■2015年
 ■2014年
 ■2013年
 ■2012年
 ■2011年12月
 ■2011年11月
 ■2011年10月
 ■2011年9月
 ■2011年8月
 ■2011年7月
 


今月の 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
 ・7月31日
  昨日Jさんがメロンとわさび漬けを持ってきてくれた。
  帰りに自家栽培の枝豆・トマト・キュウリをあげたが、さぞかし美味しいだろう。
  後輩のSくんは昨日福島へ帰り1日から検査。説明終了後に第一原発の仕事に就くそうだ。
  線量を浴びすぎると長期休みとなるのでその時は遊びに来ると言っていた。
  Aくんも帰ったことだしOKだ。Aくんは無事??帰宅した。大谷PAまで2時間半位だったと。
  関越から北関東経由の方が速いらしい。稲刈りが終わったら秋には来たいと言っていたがどうなるかな?
 ・7月29日
  後輩のS君からメールが来た。8月から急遽福井より福島へ移動となるそうだ。
  場所により線量が高いらしいので心配だが…
  でも性格的にことわれないんだろうな。 体をこわさなければよいが…
  栃木のA君の所も今年はお米が心配だ。持ってこれるかどうか収穫して検査してからになるらしい。
 ・7月27日
  今日は夜から雨の様子。夕方までに洗濯を完了。雨が降る前に乾くかどうか…
  夕食は唐揚げ。明日の昼はメンチ。夜は魚と刺身とビールとお酒。
  眠いっ。もう寝よう。
 ・7月26日
  昨日から栃木のA君が遊びに来た。丁度Kさんと打ち合わせをしている最中だった。
  3人で近所のD2へ。希望の商品がなかったため昭島のカインズホームへ。
  ここにも無し。無駄足?だった。午後からKさんが来て無事??車止め工事終了。
  但し一部だけだが… 車止め石が動かないくかどうか、怖くて試せない。工事した意味が…
 ・7月25日
  昨日は夏祭りの後かたづけ。今年は昨年と違い涼しくてかなりはかどったようだ。
  昨年より40分ほど早く終了。人数的には昨年と変わらないような…
  テントや机・イス等後片づけ終了後に反省会兼飲み会。その後も成り行きで3次会まで付き合い。
  12時から午後5時過ぎまでタップリとビールををいただき、今年も多くの人と話ができ交流を楽しんだ。
  付き合いの少ない自分には良いことだ。昨年色々教えて頂いたFさんからHPの話を聞く。
  URLを教えて貰い拝見したら凄いっ。チョット見で200ページ以上有るのではないか。
  しかも結構な額を稼ぐようだ。仕事の合間によく作れるものだ。とてもとてもマネできそうにないな。
  メールを出したらいつでも遊びに来て良いと社交辞令を言ってくれた。
  それを良いことに図々しくその内おじゃましようかな。近くだし…
 ・7月24日
  昨日は夏祭り最終日。再度綿飴の担当係に…1時間半ほどでアイスキャンデーの人と交代。
  22日は結構涼しくてキャンデーは売れなかったのでかなり溶けて無駄にした。
  昨夜は蒸し暑さも手伝ってか、かなり快調な売れ行。補充のために何回も冷凍庫へ取りに行く始末。
  でも暇よりよっぽど良い。子供達もうれしそうだった。人柄かな??
  何回目かの補充の際に本部を覗いたら、案の定毎年恒例のKさんがビールをタップリと飲んでいた。
  いつも招待だからと言ってるが…通風だと言いながら良いのだろうか?かくいう私も通風が…
 ・7月23日
  昨日から地元の自治会主催夏祭りが始まり、今年も3日間お手伝いに行った。
  昨年同様ビールをタップリいただく予定だったが… 昨年と担当が違い今年は綿飴担当に。
  初体験だったが3個位で結構慣れてきた。1個ごとに形が違うが… 結構楽しい。
  でも初めてだし素人なのでこんなもんかな?と思ってやや満足。
  しかしながら、母親と子供は辛辣だった。周りにいる子がさっきより大きい小さいとうるさい。
  じゃあやってみろよと言いたかったが大人げないので…
  しかも列に並んでいるのが子供とお母さんばっかり。みんな自分の手元を注目している。
  でこれではビール片手にとはいかない。当然とはいえガッカリ??
  1時間ほどで作るのは他の人と交代。食事交代以外4時間立ちっぱなし。
  交代しても周りが子供だらけだったので、流石に休憩中でも目の前でビールをあおるのは…
  明日もこんな状況かと思うと複雑だ…しかも立ちっぱなしで流石に疲労が… 歳なのか
  でも働くって事は良いことだ(無料奉仕でも)。今日も頑張ろう。ビールで。