北海道旅行 鮭釣り・梅酒の作り方・家庭菜園
2011年8月 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
このサイトでは北海道旅行 楽しい鮭釣りの様子や梅酒のレシピ・ドライブ・
旅行など日々の出来事を日記風・ブログ風につぶやきや愚痴を紹介しています。
 
 ■北海道旅行・鮭釣り
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度(平成17年)
 ■2007年度(平成19年)
 ■2010年度(平成22年)
 ■2011年度(平成23年)
 
Hobby
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■電車(特急・通勤)
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ

 ■梅酒 お酒の種類
 ■2008年度
 ■2009年度
 ■2010年度 梅酒なし
 ■2011年度
 
 家庭菜園
 ■家庭菜園
 ■葉しょうが
 ■万能ネギ
 ■シイタケ
 
その他
 ■CATVチャンネル一覧
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜
 
外部リンク
 ■Yucyanfly
 ■海が大好き!海遊び
 
過去の日記
 ■2017年
 ■2016年
 ■2015年
 ■2014年
 ■2013年
 ■2012年
 ■2011年12月
 ■2011年11月
 ■2011年10月
 ■2011年9月
 ■2011年8月
 ■2011年7月
 






今月の 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
 ・8月31日
  かなりの早歩きしても大量の汗をかくことが少なくなってきた。8時頃でも汗をかかない。
  大夫涼しくなってきたので朝のウォーキングをボチボチ夕方に戻そうかなあ〜
  隣の空き地に仮設トイレが…いよいよ本格的に新築工事が始まるのかな?また煩くなりそうだ。
  8月も終わりだなあ〜 来月はいよいよ待望の北海道旅行・鮭釣りが… 楽しみだ
 ・8月30日
  朝でも暑い感じがするが歩き終わると風が気持ちいい。天気の割には気温が下がってきたのか?
  これから昼食だが今日はカレーと久しぶりにビールに決定!!どうせ出かけないんだし…
 ・8月29日
  今日は朝から暑いっ!!先程郵便局へ昨日の不在時配達分を受取に行ってきた。
  日時を見たら昨日14:40。居たのに…ガス工事のためうるさくて聞こえなかったのか?
  今日は静かなので今日来てくれたら…昨日は日曜なのにご苦労だな。
 ・8月28日
  朝から近くでガス工事。道路を切る音、ユンボで掘り返す音、工事人の声など日曜なのに…
  ユンボが止まると何と静かなことでしょう…でもしょうがないな。仕事だし。
  暑いのにご苦労さんです。今日中に終わるんだろうな。
 ・8月27日
  今日は朝から世界陸上…時間的には余裕で見たけど見終わってから2度寝を。
  起きたら15時を… 寝過ぎたあ〜 ボーッとしている。 で今日はここまでで…
 ・8月26日
  今日は6時前からウォーキング。7時頃に終了。シャワーが気持ちいい…健康だなあ〜
  姪から光熱費として貰ったお金でウィスキーを2本購入。しめて7,000円也。当分困らない!!来月も…
  昨日Facebookでギャル?お姉さん?お嬢さん?おばさん??(どこに当てはまるのかな?)
  お友達にとメッセージを。夜認める旨のメールが…やっと1人お友達が出来た。
 ・8月25日
  今日はまた雨のため朝のウォーキングはお休。長続きしないなあ〜
  来月いよいよ恒例の北海道旅行に行くため、午前中は鮭釣りの情報収集に追われる。
  あまり良い情報がないが、まっ行くのは未だ先だし…ボチボチ仕掛を作り出そうかな。
  今年はルアーに挑戦しようかな等と思っても見たが……まずは仕掛を工夫しよう。
  竿も1本現地で購入予定。昨年ガイドが2個も取れてしまったし。持ち物チェックも楽しみ楽しみ。
 ・8月24日
  今日は無事?ウォーキングを終了。7時頃になるともう暑い。また暑さが戻るらしいが…
  歩いている途中脱皮したあとのアブラゼミを発見。未だ羽が半透明。羽を乾かしているのだろう。
  1時間のウォーキングの間に羽の模様が大夫ハッキリしてきた。蝉も頑張っていることだし自分も…
  家に戻ったら丁度姪がUSJから戻ったところ。朝帰りかよなどと……
  名古屋周辺では大変な雨だったらしい。しかも居眠り運転らしいのがいたらしい。危ないことだ。
  HPは第一目標の20P完成!!今夜は完成記念の小小パーティかな?
 ・8月23日
  今日も朝のウォーキングはお休。みだんだんさぼり癖がついてきたか…
  昼近くに内科の検診日なので病院へ。駐車場が混んでて暫く待つ。あまりないことだが…
  午後から株を見てみたら1,000円位のプラスの株が…すかさず売却。夕食代ゲット??
  11日以来の売買。あとはダメそうなのでHPを見直し。見直しばっかだなあ〜
  大夫ゴチャゴチャしてきたフォルダーを整理する。とリンクが大変なことに。止めれば良かった…
  リンクを検証。大丈夫のようだ。一安心。フォルダーを整理したので今後は楽かな?
 ・8月22日
  今日もあいにくの雨なのでウォーキングはお休み…まっ残念だがしょうがないか。
  先日行った日原鍾乳洞のHPを作ろう。ついでに案内も作っちゃおうかな。
  株もダメそうだし、もう1時になってしまったので昼食に… HPと株は……
 ・8月21日
  昨夜はチョット飲み過ぎかな?少し頭痛がするようなしないような…もう飲み過ぎないように は無理か。
  今日はあいにくの雨なので夕方までDVDでも観て過ごそう。ウォーキングはお休み…
  HPは少し手直しをと手をつけたら、少しどころではなくなってしまった。
  現在やっと18Pまできたが第一目標は目の前!!ここからが正念場か…
 ・8月20日
  昨日眼科検診に行ったが、やはり両目を散瞳。まぶしくて目を開けていられない。
  PCの画面はチラチラでとてもとても…先生が4年で4人も交代。行くたびに医者が違う。
  今日は友人の7月分試算表打ち込み。7月が決算なので9月が大変だな。問題は水道料金。
  税務所には9月末までに決算書を提出なので、北海道へ出かける前に終えればよいが…微妙だ。
 ・8月19日
  今日は眼科の検診日。予約は9:30。散瞳があるので午後2時位まではPC画面を見られない。
  HP作りは明日にしようかな… ボチボチ行く準備。何せ車では行けないので歩いて。
  ウォーキングに加えて病院までまた往復とは… 徒歩歩だな
 ・8月18日
  昨日北海道旅行の足となった歴代の車・バイクをアップしてみました。
  実は北海道へは他の車でも行っているのですが、写真とデータが見つからない。
  勿論記憶は定かでない部分も多々。今日は1Pくらいアップ出来るかな?
  Fさんは2時間位で作成するらしい。自分は…まっ気長にまずは20Pを目標にFight!!
 ・8月17日
  昨日はFさんに指摘された部分の手直しに追われて夕食は8時過ぎに。ビールも飲まずに頑張っちゃたが…
  ページ手直しを始めるとあれもこれもで… で終了後に重く一杯・二杯・三杯…
  今日も朝から仕事そっちのけで??手直しに着手。でもやっぱり…
  今日は午前中で終了。株が終わった夕方からまた少しづつ進めよう…
 
 ・8月15日
  今日はまたもや暑かったあ〜。もうバテバテだ。酒を飲む気には… なるか やっぱり。
  久しぶりに北海道旅行のページを手直し。旅行TOPのページを作成。(未だ途中だがアップしちゃった)
  昔の写真を見ながら思い出しつつ仕上げて行かなくては。バイクと車の写真は見つけたが日程が…
  今日はここまでで終了。刺身と冷やっこで内部から冷やし、熱中症対策は万全だ。エアコン入れようかな…
 ・8月14日
  昨日夕方から妹と姪は温泉に入りたいと言うのでお風呂の王様多摩百草店へお届け。
  夜6時・7時・8時になっても帰りの連絡が無い。8時過ぎにようやく連絡があり迎えに。
  現地に着いても出てくるまで5分位待った。あまりにいい加減なので帰りはスピードアップで少し懲らしめ
  あまり効果はなかったような…割とけろりとしている。流石に親子だ。
  今日も墓参りのあと上尾まで送っていくことになりそうだ。
 ・8月13日
 
  昨日は滝山街道-吉野街道を利用して、姪の宿題の手助けで妹と3人で奥多摩の日原鍾乳洞へ。(10:30出)
  夏休みの関係か道路は渋滞箇所が多かった。特に東京サマーランドへ行く滝山街道はビッシリ。
  滝山街道丹木町交差点を左折せず横切り、陸橋通り経由でサマーランドの先へ出た。
  こちらは比較的空いてたので、411号線から吉野街道へ入り多摩川を挟み青梅街道と平行に奥多摩へ。
  古里で青梅街道に合流し奥多摩駅の先を日原鍾乳洞方面へ向かう。しかし…
  落石の影響で駐車場が一部使用できないため、道路には長〜い渋滞の列が。しかもすれ違いが出来ない。
  2時過ぎ何とか鍾乳洞見学を終え奥多摩湖(小河内ダム)を見て帰りにわさび漬けを買い帰宅。疲れた〜
 ・8月12日
  昨日北海道より旅行に関する返事があった。OKのようだ。前半の連休の土曜日は休めないらしい。
  前半はオータムフェスト2011で飲み食い。 たまには近場の洞爺湖あたりの温泉でノンビリ…
  後半は土曜日から休みなので3連休を利用して足をのばし渓流釣りへ。
  合間の6日間は鮭釣り予定。もっと増やしても良いような…様子見て帰りのフェリーを変更するかな。
 ・8月10日
  北海道より旅行日程に関する返事無し。メールを見ているのだろうか?
  もっとも返事が来なくても往復の日程は決まっていることだし、変更になっても困るが…
  暑さのため家でグッタリ。ビールも飲みたいが夜に飲む分が…熱中症対策で麦茶でも飲んでごまかそう。
  昨日はアメリカ経済のせいか大幅株安。塩漬けが更に塩漬けを呼び鮭のエサにはピッタリ。
  HPは遅々として進まず。勿論やる気は満々だが暑さのせいだろう…
 ・8月8日
  フェリーの予約が取れたので、昨日北海道へ15日間の旅行日程を提出。果たして承認・採用されるだろうか?
  昨年は天候と暑さのためほとんど鮭釣りに専念できなかったので今年の日程は7日間が鮭釣り予定。
  旅行日程の約半分は鮭釣りの計算だ。但し今年も天候次第だが。暑さより風の方が重要だな。
  今日も1PくらいHPを作ろうかな。中々進まない。懲りすぎなのか手直しが多い。あせらず墓地墓地と
  各ページの幅をほぼ合わせて中央に配置。スクロールしても中央に来るよう調整。まあまあかな…
 ・8月6日
  今日も非常に蒸し暑い。ビールがとても恋しいが…
  午後から Ads by Google に申し込み!!1週間位で審査完了するらしい。
  Fさんの影響だが上手くいくかな??どんどんHPを作らなくては…
  作り出すと根を詰めてしまうので終わるとグッタリ。もっと気楽に考え気長に作るようしなくては…
 ・8月5日
  3・4日と車に乗らなかったので気が付かなかったが、今日乗る時左前輪の脇にマンホールのふたが…
  姪を送ってきてからふたを取り替えてみた。少し小さかったがピタッとはまった。
  きっとKさんだろうと思いTELしたら、取りあえずこれで様子を見てくれと。感謝!!
  午前中にFさんにHPの話を聞く。中々有意義な話で目から鱗の部分も…
  早速やってみようかな。考えるより行動。でも考えがまとまらないので…
 ・8月4日
  取りあえず昨年の北海道旅行のHPをアップ。やっと2ページ目完成だ。
  どんどんさかのぼって作る予定だが結構大変??でも面白いし飽きない。疲れるが…
 ・8月3日
  北海道旅行のHPをアップ。取りあえず今年の分のみ。何せ未だ行ってないので比較的楽??
  あとはノンビリ作っていこう。時間はタップリあるので何とかなるだろう…
 ・8月2日
  昨日は姪が休みで実家まで送ってと頼まれ上尾までドライブ。いつもながらやさしく甘い伯父だなあ〜
  着いたら丁度妹が仕事から帰ってきた。曰く来週来てくれればいいのにだと。何という言いぐさだ。
  来週のことはお迎えの要望が来たら考えよう。電車で来るのが億劫なのかなあ〜
  夏祭りのFさんに刺激され??HPを増やしてみようと作成中。現在3P作成済み。中々進まない。
  毎日時間があるのだが懲りすぎか…