北海道旅行 鮭釣り・梅酒の作り方・家庭菜園
2011年10月 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
このサイトでは北海道旅行 楽しい鮭釣りの様子や梅酒のレシピ・ドライブ・
旅行など日々の出来事を日記風・ブログ風につぶやきや愚痴を紹介しています。
 
 ■北海道旅行・鮭釣り
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度(平成17年)
 ■2007年度(平成19年)
 ■2010年度(平成22年)
 ■2011年度(平成23年)
 
Hobby
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■電車(特急・通勤)
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ

 ■梅酒 お酒の種類
 ■2008年度
 ■2009年度
 ■2010年度 梅酒なし
 ■2011年度
 
 家庭菜園
 ■家庭菜園
 ■葉しょうが
 ■万能ネギ
 ■シイタケ
 
その他
 ■CATVチャンネル一覧
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜
 
外部リンク
 ■Yucyanfly
 ■海が大好き!海遊び
 
過去の日記
 ■2017年
 ■2016年
 ■2015年
 ■2014年
 ■2013年
 ■2012年
 ■2011年12月
 ■2011年11月
 ■2011年10月
 ■2011年9月
 ■2011年8月
 ■2011年7月
 


今月の 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
・10月31日 スティーラーズやったあー。本日早朝のペイトリオッツ戦で見事な勝利!!
  強力オフェンスを213ヤードに押さえ5連勝。ブレイディは今期ワースト198ヤードに。
  後半23対10から残り2分半でTDを許し、6点差1TDで逆転まで追い込まれた。
  今年はどうも後半に弱い。得点力が落ち、失点が増える。ここが課題かな。
   
・10月30日 今日は秋の天皇賞。本命・対抗は決まったが、穴はどうしよう。
  流石に1点勝負は度胸がない。ここがダメなところだ。絞れない。
  ギリギリまで悩みそうだ。天皇賞は絞って、荒れそうな新潟で勝負するかな。
   
・10月28日 最近は金曜になると土曜日の夜の飲み会?を考えるようになってしまった。
  週おきのつもりだったが、毎週行っている。はめられちゃったかな?
  土曜の朝などは食べないで行こうかどうか、悩む始末だ。でも楽しいんで良しとするか。
   
・10月27日 食費の手助けになるようにと、今年もシュンギクの種をポット5個に蒔いた。
  例年は10月上旬に蒔くのだが、今年はサボってしまった。
  少し寒くなってきたので、チャンと発芽するかどうか…
   
・10月26日 レイブンズがマンデーナイトで、5連敗中のジャガーズに敗れた。番狂わせ。
  12-7のスコア。かなりの接戦だったようだ。期待通り?負けたので嬉しい。
  あとは31日のペイトリオッツ戦でスティーラーズが勝てば言うこと無しだが…
  昨日の昼食もやはりカレー。カレーの3連勝達成??
   
・10月25日 スティーラーズのペイトリオッツ戦とレイブンズ戦の録画を頼んだ。
  日テレG+だと良いのだが、NHK-BS1での放送分だ。
  非常に楽しみだ。後半になるともっと頼むことになりそうだ。チョット迷惑かな?
  案の定、昨日の昼食もカレー。今日もカレー。3日連続だが好きなのでOKだ。
   
・10月24日 昨日友人よりカレーを沢山作ったので、分けてもらった。
  最近は1合を3食に分け食べているのだが、結構多い量を貰ってしまった。
  昨日の昼食にいただいたが。朝食は取らないので、今日も昼食はカレーになりそうだ。
  何せ夜は酒とつまみだけなので、残りの量からすると明日の昼もきっと。
   
・10月22日 北海道より洋なしが届いた。用無しかも知れないが…
  普段果物を買うことなどほとんど無い、これで当分は間に合う。
  今日は雨だし、1日中DVD鑑賞予定なので、Jさんには明日持っていこうかな。
  毎度毎度感謝の一言である。ありがとう。
   
・10月21日 昨日6月に漬けた梅酒をかき混ぜた。たまに混ぜた方がいいらしい。
  上下のお酒を均一にするためのようだ。で やってみた。
  香りが良かったので飲んでみたら、梅酒として味はあまり良くなかった。
  未だ梅酒と言うより生のお酒の味が強い。でも酒が好きなので美味い。
  混ぜる回数が増えると量が減るので、あまりかき混ぜないようにしようと。
   
・10月20日 昨日久しぶりに国道16号を走ったら、小荷田〜武蔵野橋までの工事が進んでいた。
  道路は未だ片側1車線だが、多摩工高前などはかなり広い。
  走った感じからすると、年内には片側2車線になりそうだ。そしたら遠回りしなくても…
  出来るとかなり便利になり、渋滞解消も期待大。武蔵野橋は年内には無理そうだ。
   
・10月19日 今日は午前中からエコー検査、採血、採尿、診察。更に他の病院でCTスキャンを。
  病院のはしごだ。費用は12,000円也。今週だけで医療費15,000円の出費。
  やはり病気はしないに限る。実感!!飲んで気を紛らわそうかな?
   
・10月18日 知り合いに電話番号を連絡し終わった直後、今月初の株式売買成立。
  でも、土曜日の飲み代にははるかに遠い。果たしてあと4日間で飲み代は…
  昨日は心電図・胸部のレントゲン検査の日。診察費用が毎月かさむなあ〜。
   
・10月17日 コルツ泥沼の6連敗。ペイトリオッツはラスト22秒で逆転TDパス成功。見事な勝利。
  スティーラーズも何とか踏ん張ってはいるが、今年は得点力が…
  土曜日にJさんが、17日の株は期待できると。で朝からへばり付くも ん〜。
  今月未だに未売買。どうなる事やら。早くも冬か…
 
・10月15日 今日はJさんの仕事を。年度初めなので合わないことが多い。何とか8月分のみ終了。
  ついでに北海道から届いたジャガイモを分けた。
  昨日北海道で教わったサラダを作った。毎回失敗?していたのだが今回バッチリ!
  多量に作ったが、姪が半分以上食べた。薄味ながらかなり高評価だった。
  Jさんも美味いと。でも腕がよいのか、ジャガイモが良かったのか、複雑。
   
・10月14日 北海道へ行く前から2kg強増えた体重が、なかなか減らない。原因を考えてみた。
  食べ過ぎ・運動不足の2点だろう。そこで昨日は少し速いスピードでウォーキングを。
  10周で1時間1分12秒。平均ラップ1周6分7秒。5分台は1周。(1周約550m)
  旅行2日前は10周で1時間2秒。5分台4周で平均ラップは1周6分。あまり変りは…
  春先では10周で1時間を切っていたが、でも59分台。やはり食べ過ぎか。辛いなあ〜
   
・10月13日 ここへ来てヤクルトは当面の敵 中日に連敗。リーグ優勝が遠のいた。
  まだ可能性が残っているので何とか優勝して欲しいが。ガンバレ!!
  コルツも開幕から現在5連敗。マニングがいないとは言え何とも情けない。今年はダメだな。
   
・10月12日 昨日用事で久しぶりに立川へ。高島屋の駐車場が指定で看板を見て入った。
  しかし、入ったのは高島屋の駐車場ではなく、高島屋の隣の契約駐車場だった。
  用事が終わり、恐る恐る駐車券を出し聞いたところ、やはり…。
  暫くぶりとは言え駐車場を見間違えるとは、何とも情けない話だ。これも歳のせいかな。
   
・10月11日 昨日ブログについてのお奨めメールを見落とし。始めようと言う気は十分あるが。
  行く日ではないのだが、土曜日にでもまた飲みに行って聞いてくるかな。
  昨日は忘れていた墓参りに行ってきたので、良いことがあるかも…
   
・10月10日 昨日ラーメン屋の前のスーパーに買い物に。中で土曜日に飲み屋で一緒だったご夫婦に会った。
  挨拶をしたらキョトンとしていた。覚えてないようだ。おとなしいから印象が薄いのかな?
   
・10月9日 昨日は定例の??飲み会に。いつもの方達と楽しく会話。今日は午後から毎日王冠。
  京都大賞典は見るだけに。明日のマイルCS南部杯に備えよう。
   
・10月7日 昨日は友人がブレーキホースの交換に。見ていると手際が良い。
  それでも夕方までかかった。彼も旅行の荷物整理がすんでないのに、感謝感激である。
  今年3月に上場廃止になった端株が清算された。半年以上も前なのですっかり忘れてた。
  でもこれで予定外?の収入が。来年の旅行予算の半分に当たる。補正予算は必要ないかも。
   
・10月6日 早速北海道よりメールで写真が送られてきた。1枚なので大丈夫だ。(でも1.6MBもある)
  昨夜秋田の後輩からお米の差し入れが届いた。毎年の事ながら助かる。
  2011年 北海道旅行のページを4Pアップ。あとは写真を載せるだけだ。
   
・10月5日 北海道よりメールで写真を送ったら、メールボックスが一杯で送れなかったと。
  1枚ずつ分ければ大丈夫だと連絡したがどうだろうか。解像度を下げれば問題ないはず。
   
・10月3日 昨夜北海道で釣った鮭を食べてみた。時間がたったせいかやや臭みが…
  釣ったその日に東京へ送ったのだが、3日もかかってしまった。やはり北海道は遠い。
  友人の奥さんは大変だろうが、来年は北海道で捌いてもらい、そのあと東京へ送った方がよいようだ。
  生鮭なので塩加減が難しい。でも美味しかった。来年も是非行こう!!
   
・10月2日 現在GSで車を洗車中。海岸に止めておいたので、錆び予防に下回りも頼んできた。
  その間に広げた荷物を収納しなくては。足の踏み場もない。
  今日は釣ってきた鮭を食べてみよう。
   
・10月1日 今日は朝から荷物の整理。洗濯物を全部干し、シュラフ・ベスト・カッパ・カバンも一緒に。
  車の中がかなり魚くさい。エサの臭いも残っている。帰りに窓を開けて走ってきたがダメなようだ。
  芳香剤でごまかすしかないようなので買いに行くかな。
  竿は竿尻とリール受けは洗剤で洗い、中の部分は水で流し砂を抜き干した。 
  1本竿尻のキャップがない。予備があるから良かったものの、どこで落としたのやら。
  残りの荷物も全部整理、仕掛け・おもりは水につけて洗い一応終了。一件落着。
  今年も2匹だがサケも釣れ、渓流釣りも楽しみ、酒も飲み、温泉に入り美味しいものを食べて満足。