北海道旅行 鮭釣り・梅酒の作り方・家庭菜園
2011年9月 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
このサイトでは北海道旅行 楽しい鮭釣りの様子や梅酒のレシピ・ドライブ・
旅行など日々の出来事を日記風・ブログ風につぶやきや愚痴を紹介しています。
 
 ■北海道旅行・鮭釣り
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度(平成17年)
 ■2007年度(平成19年)
 ■2010年度(平成22年)
 ■2011年度(平成23年)
 
Hobby
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■電車(特急・通勤)
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ

 ■梅酒 お酒の種類
 ■2008年度
 ■2009年度
 ■2010年度 梅酒なし
 ■2011年度
 
 家庭菜園
 ■家庭菜園
 ■葉しょうが
 ■万能ネギ
 ■シイタケ
 
その他
 ■CATVチャンネル一覧
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜
 
外部リンク
 ■Yucyanfly
 ■海が大好き!海遊び
 
過去の日記
 ■2017年
 ■2016年
 ■2015年
 ■2014年
 ■2013年
 ■2012年
 ■2011年12月
 ■2011年11月
 ■2011年10月
 ■2011年9月
 ■2011年8月
 ■2011年7月




 
今月の 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
 ・9月30日
  無事に北海道旅行から帰宅。災害を考えると複雑な思いの旅行だったがそれはそれで有意義かな。
  サケ釣りの成果は2匹。行った先々で今年も不調だと言っていた。
  そんな中2匹釣れたのは立派だなと自分を褒めておこう。あとは一刻も早い復興を祈ろう。
 ・9月15日
  今日で今月の更新は最後の予定。30日帰ってから更新する余裕があれば…
  あとは10月の更新で北海道旅行・鮭釣りの模様をぼやくかな。
  期待のサケも釣れ、酒も飲み、美味しいものを食べて無事帰宅できるか。
  ふふふ…
 ・9月14日
  昨日はオイル交換無事?終了。今日はこれからガソリンを満タンに。
  昨日のNFLはブレイディが大活躍。マニングがダメな今シーズンのAFCはペイトリオッツの1位かな。
  北海道より朝晩の気温がかなり下がってきたので、車中泊には寒さ対策をと注意があった。
  東京はランニングシャツでも暑いが、やはり長袖を多く持って行くようだな。
  明日姪を送ったあと いよいよ荷物の積み込み開始!!夜中に出発予定。
 ・9月13日
  昨日はオイル交換予定も実施せず。今日これから行ってこよう。
  NFLも気になるので第1周をチェック。スティーラーズは初戦を落とした。しかも同地区のレイブンズに。
  負けはしょうがないとしても内容がひどい。3INT、4ファンブルリカバー!!これでは勝てるはずがない。
  マニングはどうなるのだろう。首の状態にもよるが、今期は… 最悪引退も…
 ・9月12日
  いよいよ北海道旅行の準備も佳境に。今日はオイル交換をしよう。ついでにガソリンも満タンに。
  布団もシュラフもキチンと畳んであるし、釣り道具も詰め終わったあとは細々したものだけ。
  行きは一応高速で行く予定に。国立から首都高経由で東北道へ。
  夜中に出ればかなり安いし…でもフェリーに乗るまでの時間が余るなあ〜。どうするかな。
  先週の特定健康診断の結果も聞きに行かなくては。結果がダメでも旅行には行くのだし面倒だな…
 ・9月11日
  昨夜飲んだ時お土産の話になり鮭・酒?でいいみたいだ。これは簡単なお土産だな。
  8匹も釣れば充分だろう。釣れれば非常に安上がりなお土産になる。
  鮭釣りに充てる時間からすると6日で8匹か。 ん〜どうだろう。
  イチローの200本安打達成とどちらが難しいかな?気持ちは行く前から達成済みだが…
 ・9月10日
  昨日タモ購入のため八王子の上州屋へ。ついでに他の道具も。
  目的のタモについては以前友人にチヌ用のタモをもらったが網が破けてしまい破棄。
  柄の部分は残してあったので枠と網のセットに決定。径50cmで1,880円の商品を購入。
  ついでに試しようにワームとウキも購入。果たして結果は…
  旅行用の布団、シュラフも干し、準備も着々と… ふっふっふっ順調だ
  今日はJさんの決算書の作成手伝いも。貸借は合ったので残りの細かい部分は彼が…
 ・9月9日
  隣で10時頃から地鎮祭。こんな光景観るのは久しぶり。自分もやったかなあ〜
  その隣は早くも基礎部分が完成?鉄筋が全て埋め終わった。少しは静かになるかな?
  過去の日記8月分をアップ。TOPページもFさんに指摘された部分を手直し。
  少しは良くなったか?まっ自己満足の域を出ないが…
 ・9月8日
  今日から本格的に隣の住宅工事着工。かなり煩い。しかもホコリが多くて窓も開けられない。
  HPは手直しを兼ねてプロフィールのページを作成。読むと良い人のようだが…
  ついでに?過去の日記??も7月の途中からだが作成。ページ数アップ。8月も近々。
  明日はタモを見に行く予定。いいのがあると良いが…
 ・9月7日
  昨日Fさんよりアドバイス頂いた内部リンクを一部修正。本日は北海道のHPを手直し予定。
  相変わらず手直しが多くてページ数が増えず。気長にとは言っても…
  何とか北海道旅行へ行く前にTOPページも含め全部直さなくては。
  でも作ることも直すこともかなり楽しい時間だ。久しぶりのことだなあ〜
 ・9月6日
  今日は国道20号線が混んでた。普段は姪を駅へ送って8時30には帰ってるのだが…
  橋付近で渋滞。送る時間帯が悪いのかな?渋滞と言っても大した渋滞ではないが。
  株は相変わらず不調の連続。Fさんの所に行ってアドバイスをもらってくるか。
  忙しいかな…
 ・9月5日
  本日は特定健康診断の日。私もずいぶん前から老人なので参加してます。
  予約時間より1時間10分も遅い診察。でも待合室にはかなりの人が居たからしょうがないか。
  雨模様なので車で。駐車場でも待つ…お陰で少しいらつき血圧は普段よりチョット高め163に。
  診察後は採血。血を抜き取られてダウン?ってこともないが…
  午後からHPで指摘のあった部分の見直しを…またまた大変だあ〜
 ・9月3日
  昨日は台風の影響で外に出るのが…そこでチョット早いが鮭釣りの投げ釣り仕掛け作りに。
  何せ仕掛の一部は北海道でしか手に入らないものもあるので、点検を兼ねて。
  昨年旅行に行った時に買ってきた針にハリスをまく。12号のハリスなのでこれが中々…
  ハリスが太いからか、はたまた単に下手なのか?間違いなく後者だろうが…上手くいかない。
  何とか8本完成!外れなければよいが…自作の仕掛で2年続けて鮭を釣ったので大丈夫だろう。
  フローター・タコベイト・しもりなどを通して10本の仕掛を。取りあえず行ってすぐ投げられる。
 ・9月2日
  我が家の前の空き地(送迎バスの駐車場)に2軒住宅が建つ。
  昨夜 ガスと水道の引き込み工費のため、業者が私道を掘り起こす許可を貰いに来た。
  その隣の空き地にも仮設トイレが設置されたあと周囲を板で区画。いよいよ本格的に…
  両方始まったらかなりの音になるのかな。まっお互い様だけど。
  周辺はスポーツジムも有り、子供が多いので事故が無ければ良いが…
 ・9月1日
  今日から早くも9月。でも朝から蒸し暑い。
  後輩からまた福井の美浜原発に戻ったと移動の連絡が…
  当初は敦賀原発の予定だったらしいが、福島よりは安全だろう。一安心。
  昨夜は初収穫の葉しょうがを試食した。かなり短くてチョットって感じだったが味は良かった。
  辛みも少なくこれなら… あとは大きさだが土寄せ不足かな?ネットでもう少し調べてみよう。