北海道旅行 鮭釣り・鉄道模型・梅酒・家庭菜園
2018年10月 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
このサイトでは北海道旅行 楽しい鮭釣りの様子や鉄道模型・梅酒のレシピ・ドライブ・
旅行など日々の出来事を日記風・ブログ風につぶやきや愚痴を紹介しています。

北海道旅行・鮭釣り
 ■北海道旅行・鮭釣り
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度(平成17年)
 ■2007年度(平成19年)
 ■2010年度(平成22年)
 ■2011年度(平成23年)
 ■2014年度(平成26年)
 ■2015年度(平成27年)

趣味の鉄道模型
 ■鉄道模型TOP
 ■2018年 入線予定
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■ディーゼル機関車
 ■電車・気動車
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ
 ■過去の出来事
 ■その他

梅酒のレシピ
 ■梅酒 お酒の種類
 ■2008年度
 ■2009年度
 ■2010年度 梅酒なし
 ■2011年度
 ■2012年度
 ■2013年度 梅酒なし

家庭菜園
 ■家庭菜園
 ■アスパラ
 ■葉しょうが
 ■万能ネギ
 ■シイタケ

その他
 ■北海道の幸で晩酌 2
 ■北海道の幸で晩酌
 ■友人からのぐい呑み
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜


過去の日記
 ■2019年
 ■2018年12月
 ■2018年11月
 ■2018年10月
 ■2018年9月
 ■2018年8月
 ■2018年7月
 ■2018年6月
 ■2018年5月
 ■2018年4月
 ■2018年3月
 ■2018年2月
 ■2018年1月
 ■2017年
 ■2016年
 ■2015年
 ■2014年
 ■2013年
 ■2012年
 ■2011年

リンク
 ■リストラおやじアラカルト

外部リンク
 ■Yucyanfly
 ■海が大好き!海遊び
 ■酒のある日々


 

 
 
 ■現在の関心事
今年も入線よりも整備に取り組むよにしよう
でも未整備で、放置プレイ中の車両が多くてなあ〜
TOMIX 92794 209系 南武線 入線
KATO DD51 北斗星色 再生産
KATO 205系 南武線 シングルアームパンタ
 ■What's New
・10月22日

今日は友人と毎月恒例のバーミヤンでの食事会。当然だが株主優待券を使用。

  五目麺、豚肉キムチ炒めランチ、焼き餃子6個、麻婆豆腐、ドリンクバー×2
 

優待券を1,500円分利用して、2人で食べた支払いは497円。安上がりで良いなあ〜

  帰りに友人から日本酒を4本頂いた。澤乃井本醸造しぼりたて「一番汲み」。
  流石に好きな本醸造なので自分には合う。肴も和食にしたかったが・・・
  サーモンハラス、ホタルイカ沖漬け、めざし、それに豚キムチで・・・ でも美味いっ
   
・10月19日

日本酒が無くなったのでドンキホーテへウィスキーを買いに行ってきた。

 

年末用?にオールドパー1Lを2本。価格が3,480円だったのでついつい・・・

  最近何処にもなかったのでやっと出回ってきたのかな?
  流石に年末までは持ちそうもないが、残っていれば来月もう1本買うかな?。
   
・10月18日

15日にFさんから貰った日本酒、精米歩合60% 特別純米酒「白神山地の四季」。

 

折角なのでどうせ飲むならやはり和食だろうと、角上で食材を買って用意。

  マグロの切り落とし、サンマの塩焼き、あんきも、顆サラダ、たらこ、ホタルイカ。
  流石に多そうなので?マグロとサンマとあんきも半分だけにした。
  飲んでみてビックリ!!非常に美味しい。純米なのに結構ドッシリしている。
  お陰で?4合全部飲んでしまった。これは定番になりそうで怖いなあ〜
   
・10月17日

やっと今回の北海道旅行の旅行日程と釣行日程をHPにアップできた。

 

何しろ貧乏暇無し?なので、やることが多すぎるなあ〜。

  でも残りは何時になることやら・・・。まあ、年内には何とかなるだろう。
  HPも300ページを超えたことだし、ノンビリとやっていこう。って何時まで?
   
・10月16日

予想外のアスパラの生長なので、堆肥と追肥をした。

  序でにこれからの鍋に合わせて春菊を栽培してみることに。
 

先ずは苦土石灰と堆肥を古い土に混ぜて1週間ほど寝かせてみる。

  今週末か来週初めに春菊の種を蒔いてみようかな?。
   
・10月15日

今朝チャイムが鳴ったので出てみると、Fさんが日本酒を持ってきてくれた。

  未だ足は本調子ではないようだが、昨日はジムのプールで運動してきたらしい。
 

日本酒が切れかけていたので助かるなあ〜。でも今日はウィスキーだな。

  ウィスキーも切れていたので、いつもの角4Lを買ってきたところだ。
  来月は栃木の後輩が遊びに来るが、果たしそれまで持つかどうかが問題で・・・
   
・10月11日

北海道旅行から帰ってきてまだ荷物の整理がつかずで・・・

  帰ってからは株に競馬に飲みに模型にと、何やかんや忙しくて怠けている。
 

ブログも進まず、HPも進まずでどうしよう?HPも折角まとめたのにセーブし忘れで・・・

  また一から書き直しで滅入っちゃうなあ〜。今年中にアップ出来るのかなあ〜
   
・10月10日

今朝気づいたのだが、暑さが続いた為なのか何とアスパラが2本芽を出していた。

  え〜っ 今頃アスパラが?って感じだ。本来ならもう刈っている時期なのに・・・
 

でも明日から気温は下がるようなので、何とかなるとは思うのだが・・・

  でもこれで来年のアスパラの収穫は確実になるかな?
   
・10月9日

今朝、後輩から貰った玄米を精米しようとしたら蛾の幼虫が大量発生で・・・

  30kgの紙袋の中は大変なことになっていた。コクゾウムシではなく気持ち悪い。
 

NETで調べると食べても大丈夫だという人もいるのだが流石に・・・

  後輩にも連絡して指示を仰いだが、結局処分するしかなさそう。
  異常な暑さの為だろうが、全く迷惑なことだ。今まで一度もなかったのに・・・
  まあ、自分の保管状態が悪かったのも原因だけど・・・
   
・10月8日

昨日は予定通り東京競馬場で秋競馬のスタート観戦。しかし暑かったなあ〜

  流石にスーパーGU毎日王冠なので混雑も半端無かった。
 

未だ感が戻ってない?為なのか、的中もあったが秋競馬はマイナススタートで・・・

  一緒に参加した横浜の友人は流石に何とかプラス収支。調子は良いようだ。
  今日は京都大賞典があり、サトノダイヤモンドが見事に復活勝利。
  これから毎週忙しくなるけど、年金支給があるとは言えやはり資金難か・・・
  来週は秋華賞だし、飲み代を少し削らないとダメなのかな?
   
・10月6日

いよいよ今日から東京競馬場で秋競馬のスタートだ。何回参加するのかな?

  明日は毎年参加のスーパーGU毎日王冠。勿論競馬場にて観戦予定だ。
 

横浜の友人と飲み仲間の方達からお誘いがあったが、どちらと行くかが問題で・・・

  ここはやはり毎年一緒に参加している横浜の友人を優先かな?
  毎週毎週忙しくなるなあ〜。問題は資金だが今月は年金支給があるし・・・
  でも、今夜は飲み仲間と飲んじゃうし、やっと通常に戻ったかな?
   
・10月5日

昨日は友人との月2回行っている食事会に。序でにマンホールカードを渡した。

  彼には所謂お土産は買ってこず、マンホールカードがお土産代わりだ。
 

今回の旅行で10種類のマンホールカードをゲットしてきた。

  宮城県の白石、東松島、多賀城と北海道の登別は彼の分だけで自分の分は無し・・・
  砂川、奈井江、石狩、北広島、小樽、岩内の分は江別の友人にも頼んだので何とか。
  それにしてもわざわざ足を伸ばして貰ってくるなんて、自分も暇だなあ〜。
  江別の友人にも付き合わせてしまい申し訳なかったな。
  来年はドライブがてらで北海道の残りを全部ゲットしてくるかな?
  って、帰ってきて早々に来年もやはり行く気になってる??
   
・10月3日

今年も9月6日から30日まで恒例の北海道旅行に行ってきた。

  アキアジ釣り、友人と渓流釣り、そして飲み会?と楽しんできて無事帰宅。
 

しかしアクシデントもあった。フェリーに乗る日は北海道で大規模な地震が発生。

  友人宅でも停電・断水と大変だったようだ。本来ならこんな時は中止なのだが・・・
  フェリーは当日キャンセル扱いで100%のキャンセル料。つまり全く戻ってこない・・・
  なら取りあえず行ってみようと、仙台でガソリン満タン・食料と水を4日分確保して乗船。
  苫小牧では国道の信号は消え、コンビニにはおにぎり・パン・水は皆無の状態。
  でも8日には江別でも停電は解除になり、迷惑を承知で友人宅へお邪魔した。
  その後の釣りや旅行は天候にも恵まれ快適に。静内の友人にも会って飲み会。
  渓流釣りではニジマスの記録更新、アキアジは3本ながら無事?ゲット!!
  予定だった札幌オータムフェストにも参加して飲み食いも堪能。
  そんな快調な旅行も帰りにまたアクシデント。フェリー乗船前日に欠航のメールが・・・
  29・30日と欠航が決定。やむなく函館まで走り、青森へ渡ろうかなと思った。
  途中の室蘭へ一応寄ってみたら、宮古行きは夜に運航とのこと。ラッキー!!
  しかしその為に、帰りは宮古から約650kmも走ることに・・・
  台風は夜半になるようなのでノンビリと無事に帰宅出来たが疲れた。
  しかも夜中には台風の風が半端無くて寝不足に・・・
  色々あった旅行だったが、友人には大変お世話になってしまった。ありがとう