北海道旅行 鮭釣り・鉄道模型・梅酒・家庭菜園
2019年2月 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
このサイトでは北海道旅行 楽しい鮭釣りの様子や鉄道模型・梅酒のレシピ・ドライブ・
旅行など日々の出来事を日記風・ブログ風につぶやきや愚痴を紹介しています。
北海道旅行・鮭釣り
 ■北海道旅行・鮭釣り
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度(平成17年)
 ■2007年度(平成19年)
 ■2010年度(平成22年)
 ■2011年度(平成23年)
 ■2014年度(平成26年)
 ■2015年度(平成27年)
趣味の鉄道模型
 ■鉄道模型TOP
 ■2018年 入線予定
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■ディーゼル機関車
 ■電車・気動車
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ
 ■過去の出来事
 ■その他
梅酒のレシピ
 ■梅酒 お酒の種類
 ■2008年度
 ■2009年度
 ■2010年度 梅酒なし
 ■2011年度
 ■2012年度
 ■2013年度 梅酒なし
家庭菜園
 ■家庭菜園
 ■アスパラ
 ■葉しょうが
 ■万能ネギ
 ■シイタケ
その他
 ■北海道の幸で晩酌 2
 ■北海道の幸で晩酌
 ■友人からのぐい呑み
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜
過去の日記
 ■2019年12月
 ■2019年11月
 ■2019年10月
 ■2019年9月
 ■2019年8月
 ■2019年7月
 ■2019年6月
 ■2019年5月
 ■2019年4月
 ■2019年3月
 ■2019年2月
 ■2019年1月
 ■2018年
 ■2017年
 ■2016年
 ■2015年
 ■2014年
 ■2013年
 ■2012年
 ■2011年
リンク
 ■リストラおやじアラカルト
外部リンク
 ■海が大好き!海遊び
 ■酒のある日々


 
 ■現在の関心事
今年も入線よりも整備に取り組むよにしよう
でも未整備で、放置プレイ中の車両が多くてなあ〜
TOMIX 92794 209系 南武線 入線
KATO DD51 北斗星色 再生産
KATO 205系 南武線 シングルアームパンタ
 ■What's New
・2月28日 苦手なネットワーク設定をクリアして??無事にノートPCへデータをコピーした。
  慣れないためかチョット使い勝手に戸惑うが、快適さは比ではない。
  core i3の第3世代でこれだと、第7、8世代だと どんだけ〜?
  問題はありそうだが無事?設定も終わり快調だが、何時まで持つのかが・・・
   
・2月25日

使わないからと言われてノートPCを貰ってきた。

  今使っているノートは動きも遅く動作も不安定だ。
 

何しろOSは悪評判だったVista・・・  なので当たり前の結果かな?

  今度のノートは中々設定が上手くいかずに苦戦しているが・・・
   
・2月21日

北海道の胆振地方でまた地震が発生したので、江別・静内の友人に連絡を取った。

  江別から直ぐ返事が来たが、結構揺れたけど今のところ被害はないようで一安心。
 

でも今後もまだまだ心配だな。何しろ夜だし震度4だし・・・

  静内の友人からの返事はないが、前回より弱いので大丈夫だとは思うが・・・
   
・2月21日

今日、確定申告書を作成して提出してきた。が、やはり不安が・・・

  どう見ても今年の健康保険料と介護保険料の値上がり?は避けられない数字だな。
 

これでは還付金があっても、返ってマイナスになるのは間違いなし。

  こうなったら株で保険料分を稼ぐしかないが、一体幾らぐらい稼げば・・・
   
・2月20日

義理チョコはまだ3個残っている。言いつけを守り?順調なのかな?

  今日は保険の控除書類などの確定申告の下準備。
 

特定口座以外の一般口座での株取引集計、配当金、医療費の確認等々・・・

  単純計算でも数字上では収入が増えているので、今年も税金が高そうで・・・
  数字上の所得も増えているが、実際の所得は目減りなのにこれでは・・・
   
・2月15日

昨日は八王子の友人夫人と二人の娘さんからバレンタインチョコを貰った。

  義理チョコとは言え、普段自分では買わないようなチョコなので嬉しいものだ。
 

しかも例年になく多くて食べ応えあり。言われたように食べ過ぎに注意しないと・・・

  昨日は7個も食べてしまったので、今日は2個だけにした。何時まで持つか・・・
   
・2月11日

今日は朝から東京競馬。しかし、昨日の心配は的中して馬券は的中せず・・・

  やはりプラス分を全部吐き出しで、中央競馬会に更なる納税を・・・
 

気候も財布も寒いので今晩は鍋で暖かくしよう。

  でも、いわきへの墓参りはどうしようかなあ〜。チェーンは無いし・・・
   
・2月10日

今日の東京競馬は無事開催。しかも昨日に続いてプラス収支で何よりだ。

  尤もプラスと言っても、何か明日の競馬で無くなりそうなくらい少なくて・・・
 

今日も寒いが昨日の残りの肉じゃがも大量に残ってるし鍋は明日にしようかな?

   
・2月9日

今日の1回東京競馬 第5日は雪の影響で開催中止になった。

  でも、皮肉なことに雪は降らず、競馬終了後の4時過ぎからチラホラと雪が・・・
 

しかも今日の代替競馬は11日だが、その日もヒョッとして雪だったりして???

  その前に明日も危なかったりして・・・
   
・2月7日 江別の友人から追加のメールが来た。晩酌時の飲酒の問題は解決したらしい。
  飲む前に風呂に入ることで解決? でも、寝たくなったら直ぐ寝れるので納得!!
  明日は北海道でも今期一番で数十年ぶりの寒波なので雪かきに意欲充分???
  先月の株式成績は目標達成率146%、前年同月比80%でまあまあかな?
  今月は今日現在で目標達成率45%、前年同月比は52%とかなり順調だな。
  今日も欲をかいて売り損ない反省しきりだ。明日はタバコ代で妥協しよう。
  来週には確定申告賞の作成に取りかからないと。またまた面倒だなあ〜。
   
・2月6日

江別の友人からメールが来た。静内の友人からの連絡は悪い知らせではなかった。

  が、今回は悪い知らせ?だった。何と貧血を起こして倒れたとのこと。
 

奥さんに言われて病院へ行ったそうだが大事には至らなかったようで良かった。

  どうやら飲みすぎで長湯が原因だったようで、飲酒後の入浴は控えろと言われたとか。
  本人は検査結果は今までで尤も良かった数値で良かったと楽観してる様だが・・・
  しかも今後の晩酌後にどうするかの心配を問題視しているし・・・
  まあ、色々出てくる年齢だしやむを得ないか。でも元気みたいで良かったなあ〜
   
・2月5日

今日は友人と恒例のバーミヤンでの食事会。その時に日本酒を貰った。

  なので今夜は和食で一杯だ。どうせ2合くらい残るだろうから明日は刺身かな?
 

あとは切り干し大根と再び冷や奴もかな。チョット食べ過ぎか・・・

   
・2月4日

昨日は横浜の友人から東京競馬場へのお誘いがあったが調子が悪くてパス。

  今朝のウォーキングでは大丈夫そうだったが。まあ、無理をしないようにしよう。
 

それにしても今朝は暖かかったなあ〜。久しぶりに汗が出た。明日は・・・