1960年に国鉄の大型電気機関車としては最初の近代化形であるEF60形が完成して以後、
本線の列車牽引用としては東海道・山陽本線向けのEF61形と信越本線用のEF62形
・EF63形が開発されていた。
EF60形・EF61形は平坦路線牽引用、またEF62形は信越本線横川駅 - 軽井沢駅間の
国鉄最急勾配に対応した本務機、EF63形は碓氷峠用補機という特殊設計となっており、
他の一般勾配路線では、EF62形・EF63形が備える急勾配用の装置は必要としなかった。
しかし一方で、奥羽本線の板谷峠(当時直流電化、後に交流化し当形式は撤退)越えや
中央本線など勾配区間に対応する新型機関車が必要な直流電化路線も多く、
これに対応するために開発され1964年に登場したのが本形式である。
1964年から1976年の間に基本番台(1 - 79)が79両、1980年から1982年の間に
大幅な設計変更を行った1000番台(1001 - 1053)が53両の計132両が製造された。
性能的にはEF64を基本としていますが、車体寸法はEF81に準じ、台車の変更や
電動発動機の大容量化、耐寒耐雪構造の強化、騒音防止対策など作業環境が
改善された機関車です。外観形状も前後非対称でEF64とはまったくの別形状としても
よい機関車ですが、基本性能が同じためEF64に分類されました。
上越線を中心に信越本線・高崎線・武蔵野線・東北本線・青梅線・南部線・根岸線・
伯備線などで使用。
【1000番台】
1000番台は1970年代末期に国鉄が最後に開発した直流電気機関車である。
上越線や高崎線で当時使われていたEF58形・EF15形・EF16形の
置き換え用に1980年より投入された。
性能は基本番台とほぼ同様であるが、各部仕様は基礎から再検討がなされたため、
基本番台との差異は大きい。計画にあっては形式の変更もあり得たが、
労働組合との間で新型機関車導入に関わる難しい折衝を行う必要があるので
在来機のマイナーチェンジ(新規番台区分)扱いとした。
1982年までに53両が製造され、ラストナンバーの1053は
国鉄が最後に製造した直流電気機関車である。
全車が長岡運転所(現・長岡車両センター)に新製配置された。
高崎機関区配置の1000番台が更新時期を迎えたため、2003年から施工を開始した。
その後もJR貨物所属車に対する更新工事は進行中である。
最初に竣工した1015の車体塗装はEF65形などに見られるJR貨物標準色であったが、
EF65形1000番台など他形式更新機との識別を容易にするため、
2003年夏以降に更新された1009以降は、青を基調に白の斜めストライプを配した
高崎機関区独自のデザインに変更された。
この塗装はさらに改良が加えられて、前後のストライプの間のエアフィルター上部の
屋根肩にも白が入るようになり、以降この塗装が施されるようになった。
岡山機関区配置機では、1047が2006年7月、1049が同年11月、1046号機が2007年2月に
広島車両所で施工されたが、車体塗装は広島車両所独自のデザインである。
更新工事施工車は、2009年4月現在以下の車両である。
1002-1005・1007-1011・1013・1015・1017・1018・1020-1028・1033-1036・1038・1039・1042-1047・1049
【所有状況】
現状 JR貨物
2011年2月28日現在
愛知機関区
34・43・47・51・53・59-63・67・68・70・72・74-77・1002-1028・1033-1050 (Wikipediaより)
【1028号機】 2次車
1028号機は1981年8月27日に川崎重工+富士電機で製造され、高崎機関区に所属。
2014年現在:愛知機関区に所属
全検:2005年9月28日 大宮車 |