鉄道模型 電気機関車 EF64形

国鉄 EF64形 電気機関車


EF64形は日本国有鉄道(国鉄)が1964年に開発した、勾配線区用向け直流用電気機関車。

EF64-1000番台は、1980年から上越線のEF58・EF15・EF16の置換用として1982年までに53両が製造されました。

趣味の鉄道模型
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
  ・電気機関車 1
  ・電気機関車 2
  ・電気機関車 3
  ・電気機関車 4
  ・電気機関車 5
  ・西武 E851・853号機 KATO
  ・EF64形 直流用電気機関車
   38号機 前期形一般色 KATO
   72号機 JR貨物色 KATO
   1001号機 茶 KATO
   1004号機 更新機 TOMIX
   1008号機 更新機 マイクロエース
   1009号機 更新機 マイクロエース
   1028号機 更新機 KATO
   1030号機 双頭連結器付 TOMIX
   1031号機 双頭連結器付 KATO
   1036号機 更新機 KATO
  ・EF65形 直流用電気機関車
   505号機 特急色 KATO
   506号機 JR貨物色 KATO
   511号機 JR貨物色 KATO
   1037号機 前期形 KATO
  ・EF66 127号機 JR貨物色 KATO
  ・EF210 123号機 桃太郎 KATO
  ・EF81形 交・直両用電気機関車
   59号機 JR東日本色 KATO
   79号機 カシオペア KATO
   80号機 北斗星 TOMIX
   92号機 北斗星 KATO
   92号機 カシオペア KATO
   94号機 北斗星 KATO
   137号機 ヒサシ付JR東日本色 KATO
  ・EF510形 交・直両用電気機関車
   501号機 北斗星 KATO
   510号機 カシオペア KATO
 ■ディーゼル機関車
 ■電車・気動車
 ■客車
  ・旧20系ブルトレ
 ■貨車
  ・コンテナ車
  ・タンク車
  ・無蓋車
  ・有蓋車
  ・車掌車・緩急車
  ・貨車(その他)
  ・コンテナ
 ■八トタ

 ■総合TOPページ
 ■北海道旅行・鮭釣り

 

趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄EF64形電気機関車
 
EF64 1000番台新更新色 1028号機    KATO 3024-1
 
【EF64 1000番台】

設計最高速度:115km/h 最高速度:100km/h
主電動機::直流直巻電動機MT52(MT52A・MT52B)形×6基
全長:18,600mm 重量:96t 電気方式:直流1,500V 歯車比:18:69=1:3083 製造両数:53両

KATO EF64 1028号機
EF64 1000番台 2次車
台車:DT138A形(両端)・DT139A形(中間)、集電装置:下枠交差式のPS22C形

1960年に国鉄の大型電気機関車としては最初の近代化形であるEF60形が完成して以後、
本線の列車牽引用としては東海道・山陽本線向けのEF61形と信越本線用のEF62形
・EF63形が開発されていた。

EF60形・EF61形は平坦路線牽引用、またEF62形は信越本線横川駅 - 軽井沢駅間の
国鉄最急勾配に対応した本務機、EF63形は碓氷峠用補機という特殊設計となっており、
他の一般勾配路線では、EF62形・EF63形が備える急勾配用の装置は必要としなかった。

しかし一方で、奥羽本線の板谷峠(当時直流電化、後に交流化し当形式は撤退)越えや
中央本線など勾配区間に対応する新型機関車が必要な直流電化路線も多く、
これに対応するために開発され1964年に登場したのが本形式である。

1964年から1976年の間に基本番台(1 - 79)が79両、1980年から1982年の間に
大幅な設計変更を行った1000番台(1001 - 1053)が53両の計132両が製造された。

性能的にはEF64を基本としていますが、車体寸法はEF81に準じ、台車の変更や
電動発動機の大容量化、耐寒耐雪構造の強化、騒音防止対策など作業環境が
改善された機関車です。外観形状も前後非対称でEF64とはまったくの別形状としても
よい機関車ですが、基本性能が同じためEF64に分類されました。

上越線を中心に信越本線・高崎線・武蔵野線・東北本線・青梅線・南部線・根岸線・
伯備線などで使用。

【1000番台】

1000番台は1970年代末期に国鉄が最後に開発した直流電気機関車である。
上越線や高崎線で当時使われていたEF58形・EF15形・EF16形の
置き換え用に1980年より投入された。

性能は基本番台とほぼ同様であるが、各部仕様は基礎から再検討がなされたため、
基本番台との差異は大きい。計画にあっては形式の変更もあり得たが、
労働組合との間で新型機関車導入に関わる難しい折衝を行う必要があるので
在来機のマイナーチェンジ(新規番台区分)扱いとした。

1982年までに53両が製造され、ラストナンバーの1053は
国鉄が最後に製造した直流電気機関車である。
全車が長岡運転所(現・長岡車両センター)に新製配置された。


高崎機関区配置の1000番台が更新時期を迎えたため、2003年から施工を開始した。
その後もJR貨物所属車に対する更新工事は進行中である。

最初に竣工した1015の車体塗装はEF65形などに見られるJR貨物標準色であったが、
EF65形1000番台など他形式更新機との識別を容易にするため、
2003年夏以降に更新された1009以降は、青を基調に白の斜めストライプを配した
高崎機関区独自のデザインに変更された。

この塗装はさらに改良が加えられて、前後のストライプの間のエアフィルター上部の
屋根肩にも白が入るようになり、以降この塗装が施されるようになった。

岡山機関区配置機では、1047が2006年7月、1049が同年11月、1046号機が2007年2月に
広島車両所で施工されたが、車体塗装は広島車両所独自のデザインである。
更新工事施工車は、2009年4月現在以下の車両である。
1002-1005・1007-1011・1013・1015・1017・1018・1020-1028・1033-1036・1038・1039・1042-1047・1049

【所有状況】

現状 JR貨物  2011年2月28日現在

愛知機関区
34・43・47・51・53・59-63・67・68・70・72・74-77・1002-1028・1033-1050    (Wikipediaより)


【1028号機】 2次車

1028号機は1981年8月27日に川崎重工+富士電機で製造され、高崎機関区に所属。
2014年現在:愛知機関区に所属
全検:2005年9月28日 大宮車

一番好きな機関車。先のKATO 1036号機に続き2両目の入線。
マイクロエース・TOMIXの3両と併せて5両に。
車両番号は1028号機に決定。
2両目となるKATOのEF64 更新色は、ヘッドライトがチップLEDに変更のライトユニット
鉄道模型TOP  所属車両  入線履歴  電気機関車  ディーゼル機関車  電車・気動車  客車  貨車  八トタ