北海道での楽しい鮭釣り紀行!!日程 釣果 日記 状況 釣り人との出逢いなど紹介します。2010年
 

 
 ■北海道旅行・鮭釣TOP
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度
 ■2007年度
 ■2010年度
  ・旅行日程・行程
  ・釣行日程・行程
  ・鮭釣り日記 1
  ・鮭釣り日記 2
 ■2011年度
 ■2014年度
 ■2015年度
 
Hobby
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■ディーゼル機関車
 ■電車(特急・通勤)
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ
 ■その他
 
 ■梅酒 お酒の種類
 ■2008年度
 ■2009年度
 ■2010年度 梅酒なし
 ■2011年度
 
 家庭菜園
 ■家庭菜園
 
その他
 ■CATVチャンネル一覧
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜
 
 



2010年 北海道 釣行日程 
   
 
今年は北海道も暑かったあ〜 更に天候が… 鮭釣りが…
 
でも今年も釣りましたよ〜だ 釣果はオス2匹だけだが

  今年の猛暑は北海道でもすごく、鮭釣りにも大変厳しいものがありました。
  どの釣場にいっても地元の方が、今年は釣れないと愚痴をこぼしていたのが印象的でした。
  理由は猛暑のため鮭が遡上にやってくる時期がずれているらしいとのことでした。
  地元の方は時期に合わせて好きな時に釣りをすることが可能でしょう。
  もちろん道内とはいえサラリーマンの方や釣場まで遠い方は、休みなどの調整が大変でしょうが
  でも旅行者には17日間も滞在していても日程というものが…  (もちろん愚痴ですが)
  旅行日程にあるように、友人と会っている時を除けば今は極力鮭釣りに精を出してます。
  猛暑に加え更に低気圧により海は釣りよりも荒れている時の方が多かった。残念無念…
  そんな状況の中、三石の海岸で夕方まで粘り2匹あげた時は何とも言えなかった。
  地元でさえあまり釣れてないのに東京から来て大したもんだと褒められたのは嬉しかった。
  毎年来るたびに地元の方や道内の釣り師に、エサ、釣り方など教えられることが多い。
  今年も色々教わりましたが、普通釣り師はあまり人に情報等をおしえてくれないものです。
  地元の人間ではなく東京から来たと言うだけでみなさんいつも親切にしてくれますが、
  でも勿論私の性格・素直さ・人柄が認められたからでしょう…  来年も期待しよう
   
 
下に鮭釣り(友人との渓流釣りも)の簡単な日程を紹介します。詳細は日記をご覧下さい。
 
毎年北海道旅行に来てますが、年々暑くなってるような… 以前はもっと涼しかったのだが…

2010年 釣行日程   2010年9月18日〜10月6日
日 付
時 間
場 所
備 考
9月18日(土)
0時30分
自宅 北海道旅行へ出発
9月19日(日)
11時10分
苫小牧港 北海道へ到着
 
尻別川 場所:喜茂別町 尻別川で渓流釣り
友人はフライフィッシング、自分はルアー
12時40分
錦岡海岸 場所:苫小牧錦岡 カニ本舗裏 鮭釣り開始
平日で午後からの釣りだったので竿を3本出すことが出来た。エサはサンマとカツオ。
5時20分
錦岡海岸 場所:苫小牧錦岡 カニ本舗裏 鮭釣り
今日は4本竿 エサは前日と同じ 一部自作の仕掛を使用。
 
札内川 場所:札内川ダム下 友人2人と渓流釣り
友人はフライフィッシング 自分はルアー
 
阿寒川 場所:まりも国道240号線沿い阿寒川上流 友人2人と渓流釣り
友人はフライフィッシング 自分はルアー
 
14時16分
錦岡海岸 場所:苫小牧錦岡 カニ本舗裏 鮭釣り
海は大荒れ 釣り人は無し。地元の人と話ながら夕方までいたが様子見だけ
5時50分
錦岡海岸 場所:苫小牧錦岡 カニ本舗裏 鮭釣り
本日も早朝から海は大荒れ。車は数台いたが…様子見 午後に再訪も相変わらず。
1時間位様子見も収まる様子無いため断念して十勝方面へ
4時50分
旭浜 場所:大樹町旭浜 鮭釣り
こちらの海も大荒れ。3時間ほど様子見も釣りを断念。
楽古川・浜大樹・大津海岸・厚内まで様子見に。釣りは大津の船揚場で一人だけ。
13時30分
旭浜 場所:大樹町旭浜 鮭釣り
早朝から海はおさまらず。ここでの釣りを断念し苫小牧方向へ。
 
15時30分
三石 場所:新ひだか町三石鳧舞 鮭釣り
途中の三石で休みがてら見たら波が収まってきたようなので明日に備える。
8時20分
三石 場所:新ひだか町三石鳧舞 鮭釣り
早朝から寝坊して出遅れ。かなりの釣り人が…。いっぱいで入れないため隣の浜へ。
竿を3本出し早速釣り開始。今回のエサはカツオのみ 昼食中に待望のアタリが!!
竿がビンビンと…約60cmのオス 今年の初鮭だ!!3時過ぎに2匹目をGET!!
 
渚滑川 場所:滝上町渚滑川 渓流釣り
友人はフライフィッシング、自分はルアー
 
渚滑川 場所:滝上町渚滑川 渓流釣り
友人はフライフィッシング、自分はルアー
橋の上から大小魚影がハッキリと見える。エサ釣りの人は大物をかなり釣っていた。
12時00分
錦岡海岸 場所:苫小牧錦岡 カニ本舗裏 鮭釣り
相変わらず海は大荒れ。今日も釣り人は一人もいなかった。 断念
5時00分
白老海岸 場所:白老港東側 白老海岸 鮭釣り
海が多少荒れていたため7時頃まで様子見。釣り人は5人。
午前中粘るも周囲全員根掛かり多し・釣果無し。来年に期待して今年の鮭釣り終了。
 
17時00分
苫小牧港 北海道を出発
10月6日(木)
17時40分
自宅 北海道旅行より帰宅

今年はごらんの通り猛暑に加え海が荒れていることの方が多かった。
それも年に一度しかない北海道旅行と鮭釣りなのに
地元の人はこれから良くなると行っていたが日程が決まっている旅行者にはチョット…
今年は白老海岸が初だったが来年もどこか違う釣場に行ってみよう。
来年の旅行を期待しつつ、楽しみに1年間待つ。


2010年   北海道旅行  旅行日程・行程  鮭釣り日程・行程  鮭釣り日記 1  鮭釣り日記 2
仲間内の連絡へ
裕ちゃんの北海道フライ紀行へ
海が大好き!海遊び・趣味・ペット・健康のサイトへ
北海道での釣り具・エサ
北海道 道の駅
トライアル 北海道の店舗一覧へ
太平洋フェリー ダイヤ・運賃
札幌、洞爺、本輪西でタクシー乗るなら札幌交通
バウムクーヘン・おかき
毎年購入 ししゃも専門店
海鮮鍋・ほっけ
ほたての薫製
本葉伝統の味 本格派ハム・ソーセージ
ハム・ソーセージ・ベーコン