北海道での楽しい鮭釣り!!日記 釣果 状況 釣り人との出逢いなど紹介します。2010年
 

 
 ■北海道旅行・鮭釣TOP
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度
 ■2007年度
 ■2010年度
  ・旅行日程・行程
  ・釣行日程・行程
  ・鮭釣り日記 1
  ・鮭釣り日記 2
 ■2011年度
 ■2014年度
 ■2015年度
 
Hobby
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■ディーゼル機関車
 ■電車(特急・通勤)
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ
 ■その他
 
 ■梅酒 お酒の種類
 ■2008年度
 ■2009年度
 ■2010年度 梅酒なし
 ■2011年度
 
 家庭菜園
 ■家庭菜園
 
その他
 ■CATVチャンネル一覧
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜
 
 


2010年 北海道の鮭釣り 
 
 
 
 とうとう今年待望の鮭を三石海岸でゲット!!
 
 
2010年の釣果はオス2匹です
 
 
来年はさらなる釣果をと密かに期待して
 
2010年 鮭釣り日記 Part.2   2010年9月18日〜10月6日
・ 9月27日(月) 苫小牧 錦岡海岸 カニ本舗裏 14:16
 
鮭釣り予定で来てみたが海は大荒れ。釣り人は一人もいなかった。
近くの地元の人と話ながら夕方までいたが結局様子見だけ。
1泊して明日に。
・ 9月28日(火) 苫小牧 錦岡海岸 カニ本舗裏 5:50
 
本日も早朝から鮭釣り予定だったが海は大荒れ。車は数台いたが…様子見
朝食後、薬を忘れたために一旦江別へ戻り、午後に再訪するも相変わらず
1時間位様子見も収まる様子無いため断念して十勝方面へ
・ 9月29日(水) 大樹町 旭浜 4:50
 
早朝からと張り切るもこちらの海も大荒れ。3時間ほど様子見も釣りを断念。
楽古川・浜大樹・大津海岸・厚内まで様子見に。釣りは大津の船揚場で一人だけ。
北海道は移動に時間がかかるので明日に期待して広尾で1泊。
・ 9月30日(木) 大樹町 旭浜 13:30
  早朝から午前中様子見も海はおさまらず。ここでの釣りを断念し苫小牧方向へ。
・ 9月30日(木) 新ひだか町 三石鳧舞 15:30
   途中の三石で休みがてら見たら波が収まってきたようなので明日に備え1泊。
10月1日(金) 新ひだか町 三石海岸 8:20〜16:00
 
早朝から寝坊して出遅れ。かなりの釣り人が…。入れないため隣の浜へ。
消波ブロック?が大きくて段差があり道具を持ってのは上り下りは苦労した。
ここもかなりの人だったが地元の人(70歳位か)2人の間に3本竿を出せた。
親切にも2人が少しずつ竿をずらしてくれたお陰だ。早速釣り開始。
聞くと早朝に周囲で7本位上がったらしい。今回のエサはカツオのみ。
左隣の人は未釣果で右隣はオスを2本。7本全てオスのようだ。
時間が悪かったのか午前中は遠くで2本のみ。見に行ってみると2本ともメス。
昼食時おにぎりをほおばっていると待望のアタリが!!竿がビンビンと…
すぐに大きくあおると確かな手応えが。あせらず慎重にリールを巻くとそこには…
引き上げてみると約60cmのオスが。やや小振りだが今年の初鮭だ!!
週末の渓流釣りのため江別に戻る時間が迫っていただけにとても嬉しかった。
2時になり帰り支度を始めたら右隣のおっちゃんがもう少し粘ればと…
最悪江別には今日中に着けばなどと都合良くに解釈し2本竿で粘る。
3時過ぎに再び竿が…。2匹目は少し大きいが70cmは無い。でも満足。
早速エラを取り血を抜き帰り支度。2本竿にしていたので楽だった。
おっちゃん曰く今年は地元でもあまり釣れないのに東京から来て2匹は大したもんだと。
これも粘れの一言のお陰とお礼を言い、来年来たらまた宜しくと挨拶して江別へ。
・ 10月2日(土) 瀧上町 渚滑川
 
友人と1泊2日で渓流釣り。高速で行ったが思ったより遠くまで繋がっている。
到着後ポイントを探し夕方少しトライも釣果無し。夜は明日に備え軽く1杯
・ 10月3日(日) 瀧上町 渚滑川
 
早朝から釣り場へ。途中橋の上から大小魚影がハッキリと見える。期待度アップ。
相変わらず友人はフライで確実に釣果アップ。自分はサッパリである。
フライ・ルアーという道具・手段以前の問題で要するに腕が悪いということか。
帰り際に橋の上から見た場所へ行った。フライを追うは見えるのだが…
反対側の釣り人はどんどん釣っている。エサ釣りなのだ。やはり本物には…
・ 10月4日(月) 苫小牧 錦岡海岸 カニ本舗裏 12:00
 
相変わらず海は大荒れ。今日も釣り人は一人もいなかった。
断念して市内のコインランドリーで洗濯兼休養。1泊して明日に。
・ 10月5日(火) 白老町 白老海岸 5:00
 
海が多少荒れていたため 白老港東側の白老海岸で7時頃まで様子見。釣り人は5人。
おさまってから午前中粘るも釣果無し。海底に何かあるようで根掛かり多し。
周囲全員根掛かり体験・釣果無し。
来年に期待して今年の鮭釣り終了。

2010年   北海道旅行  旅行日程・行程  鮭釣り日程・行程  鮭釣り日記 1  鮭釣り日記 2
仲間内の連絡へ
裕ちゃんの北海道フライ紀行へ
海が大好き!海遊び・趣味・ペット・健康のサイトへ
北海道での釣り具・エサ
北海道 道の駅
トライアル 北海道の店舗一覧へ
太平洋フェリー ダイヤ・運賃
札幌、洞爺、本輪西でタクシー乗るなら札幌交通
バウムクーヘン・おかき
毎年購入 ししゃも専門店
海鮮鍋・ほっけ
ほたての薫製
本葉伝統の味 本格派ハム・ソーセージ
ハム・ソーセージ・ベーコン