北海道での楽しい鮭釣り!!日記 釣果 状況 釣り人との出逢いなど紹介します。2010年
 

 
 ■北海道旅行・鮭釣TOP
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度
 ■2007年度
 ■2010年度
  ・旅行日程・行程
  ・釣行日程・行程
  ・鮭釣り日記 1
  ・鮭釣り日記 2
 ■2011年度
 ■2014年度
 ■2015年度
 
Hobby
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■ディーゼル機関車
 ■電車(特急・通勤)
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ
 ■その他
 
 ■梅酒 お酒の種類
 ■2008年度
 ■2009年度
 ■2010年度 梅酒なし
 ■2011年度
 
 家庭菜園
 ■家庭菜園
 
その他
 ■CATVチャンネル一覧
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜
 
 

2010年 北海道の鮭釣り 
     
 
今年の釣果はオス2匹
 
 
来年も期待!
 
2010年 鮭釣り日記 Part.1   2010年9月18日〜10月6日

・ 9月20日(月) 喜茂別町 尻別川
 
手始めに日帰りで友人と尻別川へ渓流釣りへ。
友人はフライフィッシング専門、自分はルアーしか出来ないので…
中山峠を超えて尻別川へ入る。市街地に近いせいか熊の心配はないようだ。
毎回毎回熊の心配をするとは流石?北海道。1時間ほど釣るも釣果無し。
移動後は更に上流へ。5時間ほどの釣行で友人は数匹。
以前はもっと釣れたのに… 下手だなあ〜
・ 9月21日(火) 苫小牧 錦岡海岸 カニ本舗裏 12:40〜
 
昼食後から待望の鮭釣り開始!!通称ダイナム裏は一杯だった。
この場所は初めて鮭釣りをした所だったので一番多く来る。港から近いし
5分位の所にフィッシュランドが有り、エサや仕掛に困らない。
更に24時間営業スーパーのトライアルも有り、食料や飲物にも困らない。
幸い平日・午後の釣りなので竿を3本出すことが出来た。平均1人7本竿
竿4.5m リール5000番 道糸8号 錘40号(波が高いため。通常は35号)
市販の仕掛で針は秋アジ用特大号、ハリス12号60cm、幹糸12号
仕掛を自作する時はハリス8号60〜80cm、幹糸も8号、針はその時々。
エサは赤イカを一緒に付けている人もいたがカツオとサンマで。
釣り人はかなり多かったが鮭が上がっている様子はない。朝からゼロかも?
夕方5時近くまで釣るも釣果ゼロ。もちろんアタリもなし。明日に備える。
・ 9月22日(水) 苫小牧 錦岡海岸 カニ本舗裏 5:20〜14:00
 
昨日と同じ場所で早朝から。平日又は釣れないせいか楽に竿を出せた。
今日は4本竿。エサは前日と同じだが、一部自作の仕掛を使用。
6時頃近くの人がオスをあげる。やや小振りだが今年の初見だ。期待が…
この辺は仕掛を割と底に近い場所にセット。ほとんど錘の下かすぐ上だ。
場所・人により様々なので4本ともタナを変えてはいるがどんなもんだろう。
群れに当たった時は同じタナのほうがいいが、あたらないときは別々の方が…
タナはたかだか80cm位の間だし大した違いは…
この考えが良くないのかも。でも取りあえず工夫のひとつだし…
14時で納竿。釣果ゼロ。周囲でも朝の1本だけだった。
・ 9月25日(土) 中札内村 札内川ダム下
 
友人と渓流釣りへ。ダム下まで距離はあったが…
自分はルアー、友人はフライで挑戦開始。
暑さのせいかどうか水位がかなり下がっていた。これでは…
午前中トライするも予想通りボウズ。昼食後阿寒湖へ
・ 9月26日(日) 阿寒川上流 まりも国道240号線沿い
 
本日も渓流釣りへ。今日は阿寒川での予定。
湖畔にて入漁料を支払い国道沿いに阿寒川を下流へ。あいにくの雨。
雨足が落ちてきたので、国道脇から土手を下り阿寒川へ
雨とはいえ流石に好ポイントが多い川らしく先行者が上流の方から。
枝川との合流地点で釣りを開始。が先行者が胸までつかりながらザブザブと
避けて渡れよと思ったがお構いなし。まっ歩ける場所は限られてるし…
結局釣れたのは江別のフライマンだけ。やはりフライか?

2010年   北海道旅行  旅行日程・行程  鮭釣り日程・行程  鮭釣り日記 1  鮭釣り日記 2
仲間内の連絡へ
裕ちゃんの北海道フライ紀行へ
海が大好き!海遊び・趣味・ペット・健康のサイトへ
北海道での釣り具・エサ
北海道 道の駅
トライアル 北海道の店舗一覧へ
太平洋フェリー ダイヤ・運賃
札幌、洞爺、本輪西でタクシー乗るなら札幌交通
バウムクーヘン・おかき
毎年購入 ししゃも専門店
海鮮鍋・ほっけ
ほたての薫製
本葉伝統の味 本格派ハム・ソーセージ
ハム・ソーセージ・ベーコン