北海道旅行の鮭釣り・渓流釣り・日程・釣果・出来事などを紹介します。 2011年


 
 ■北海道旅行・鮭釣TOP
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度
 ■2007年度
 ■2010年度
 ■2011年度
  ・Part.1
  ・Part.2
  ・Part.3
  ・旅行日程・行程
  ・釣行日程
  ・釣り日記 1
  ・釣り日記 2
 ■2014年度
 ■2015年度
 
Hobby
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■ディーゼル機関車
 ■電車・気動車
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ
 ■その他
 
 ■梅酒 お酒の種類
 ■2008年度
 ■2009年度
 ■2010年度 梅酒なし
 ■2011年度
 ■2012年度
 
 家庭菜園
 ■家庭菜園
 ■葉しょうが
 ■万能ネギ
 ■シイタケ
 
その他
 ■北海道の幸で晩酌 2
 ■北海道の幸で晩酌
 ■友人からのぐい呑み
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜
 


2011年 北海道の鮭釣り・渓流釣り
今年の釣果 サケ2匹 ヤマメ1匹
9月21日 PM 0:45 頃 旧北静林業裏
9月27日 AM 7:10 頃 錦岡海岸
2011年 釣り日記 Part.1   2011年9月16日〜9月30日

・ 9月17日(土) 苫小牧 錦岡海岸〜白老海岸 11:45〜13:45
 
北海道へ到着後に、早速サケ釣りの様子を見に錦岡海岸へ。
サケ釣り様子伺うも、釣り人は4人ほど。
土曜日にしてはかなり少ない。(12:27)
白老海岸にも サケ釣り様子伺いを。
こちらは10人ほどの人がサケ釣りを。
釣れている様子は無い。今年も不調か?
いつも釣りをする錦岡海岸へ来てみた。釣り人が少ないと言うのが第一印象。
写真の場所は車からすぐ入れ、道具の運搬も楽なのでいつも一杯なのだが。
土・日は札幌方面からの人も多いのだが、時間が昼にしてもこれは少ない。
今年も不調なのかな?と不安に思い、聞いてみたら案の定サケが少ないらしい。
更に聞くと良い返事が無く、この日だけではないとのことだ。
・ 9月18日(日) 美笛川
 
今年の北海道での初釣りは、毎年行く美笛川にて渓流釣り。
ここは友人宅からも近い場所なので、気楽に来ることが出来る。
いつもの橋から覗くと、先入者がチラホラ。そこで少し先のポイントへ。
仕度をして早速川へと。友人はフライで、自分はルアーで挑戦。
投げてすぐ、ルアーに反応したのは見えなかったがアタリがあった。
釣り上げると15cmに満たないかわいい魚が。これは幸先良し。
魚の種類が分からないので友人に聞くと、ヤマメの子供とのこと。
しかしあまりにも小さいので、写真を撮らず放流。これが後々悔やまれる。
あとがあまり芳しくなく、この1匹で本日の釣りは終了。
その後、支笏湖丸駒温泉にて1日の疲れ?を癒す。
・ 9月20日(火) 登別港 15:20〜17:30
 
江別を出発して錦岡海岸へ。見物後に浮きフカセ釣りに挑戦するため登別港へ。
到着後にサケ釣りの様子を伺う。港内には4人ほどの人が。
テトラから港外に向かって釣っている人も。思ったより釣り人が少ない。
登別港内、サケ釣りの様子
港内で投げ釣りと浮きフカセの準備を開始
今年は初の浮きフカセにチャレンジ!
1本は投げで置き竿に。
もう1本でフカセの準備完了、投入前の1枚。
今いるのは港内の堤防。
この先端部まで行き来したがアタリ無し。
サケ釣りの人は皆浮きルアーのようだ。メインの釣場はどうやら堤防の突端らしい。
右手に見える堤防を更に右に行った先端部になる。
先端にはかなりの人が居る。でも行くのに時間がかかりそうなので港内で釣り開始。
17時で納竿。釣果ゼロ。見ていても周囲でもあがってないようだ。先端も同じ。
・ 9月21日(水) 静内 旧北静林業裏
 
7:30 静内に到着後すぐに旧北静林業裏へ。
地元の人が海の様子を見に来ていた。良くないらしい。釣り人も一人もいない。
今日はダメだよ。釣れないと言って、その人は帰った。
旅行者なので、では明日にしようなどと言うわけにはいかない。
そこで早速釣り開始。3本竿を出し、1本はワームで、あとのエサはカツオ+赤イカで。
ここは護岸の間に砂がたまり、一人もいなかったので竿受けも出しやすかった。
少々狭いので、先に入っている人が居る場合は、釣りづらいテトラ越しになる。
旧北静林業裏で釣ったオスのサケ

【21日 静内 旧北静林業裏 12:58撮影】
昼過ぎ今年初のサケをGET!
護岸に上げ終わったとたん仕掛けが外れた。
どうやら針掛かりが浅かったようだ。
危ないところだった。貴重な1匹に。
エサをこまめに取り替えながら釣りを続けると、昼過ぎに待望のアタリが。
はやる気持ちを押さえながらリールを巻くと、波打ち際にサケの姿が見えた。
波を利用して護岸に引き上げる。よしっ無事ゲット!!オスだった。
更に上に上げた時仕掛けが外れた。掛かりが浅かったのか危ないとこだった。
その後も釣りを続行。再度アタリが。今度は割と大胆にリールを巻く。
しっかりとした手応えが突然軽くなった。貴重な2匹目を痛恨のバラしだ。
1匹目と2匹目は同じ竿にかかった。針をキチンと研いでおかなかったせいかも。
悔やんでも悔やみきれないまま、雨が強くなってきたので3時頃で納竿。
ワームは数カ所囓った跡があり、ルアーならと思えたが…

2011年 北海道旅行  Part.1  Part.2  Part.3  旅行日程・行程  釣行日程  釣り日記 1  釣り日記 2
仲間内の連絡へ
裕ちゃんの北海道フライ紀行へ
海が大好き!海遊び・趣味・ペット・健康のサイトへ
北海道での釣り具・エサ
北海道 道の駅
トライアル 北海道の店舗一覧へ
太平洋フェリー ダイヤ・運賃
札幌、洞爺、本輪西でタクシー乗るなら札幌交通
バウムクーヘン・おかき
毎年購入 ししゃも専門店
海鮮鍋・ほっけ
ほたての薫製
本葉伝統の味 本格派ハム・ソーセージ
ハム・ソーセージ・ベーコン