北海道旅行 鮭釣り・鉄道模型・梅酒・家庭菜園
2012年5月 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
このサイトでは北海道旅行 楽しい鮭釣りの様子や鉄道模型・梅酒のレシピ・ドライブ・
旅行など日々の出来事を日記風・ブログ風につぶやきや愚痴を紹介しています。

 ■北海道旅行・鮭釣り
 ■歴代の車・バイク
 ■2005年度(平成17年)
 ■2007年度(平成19年)
 ■2010年度(平成22年)
 ■2011年度(平成23年)

趣味の鉄道模型
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■電車(特急・通勤)
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ
 ■その他

 ■梅酒 お酒の種類
 ■2008年度
 ■2009年度
 ■2010年度 梅酒なし
 ■2011年度
 ■2012年度

 家庭菜園
 ■家庭菜園
 ■葉しょうが
 ■万能ネギ
 ■シイタケ

その他
 ■CATVチャンネル一覧
 ■奥多摩 日原鍾乳洞
 ■パンクしたあ〜

外部リンク
 ■Yucyanfly
 ■海が大好き!海遊び

過去の日記
 ■2017年
 ■2016年
 ■2015年
 ■2014年
 ■2013年
 ■2012年12月
 ■2012年11月
 ■2012年10月
 ■2012年9月
 ■2012年8月
 ■2012年7月
 ■2012年6月
 ■2012年5月
 ■2012年4月
 ■2012年2月
 ■2012年1月
 ■2011年




今月の 日記・つぶやき・ぼやき・愚痴
 ■What's New
・5月31日 株の配当金が少しだが入ってきた。これでTOMIXのEF64-1000 更新色を購入できそうだ。
  明日は相模原のジョーシンがリニューアルオープンなので行ってみるかな。
  果たしてあるだろうか。楽しみだ。
   
・5月30日 やっと貨車ページのリニューアルが完了。チェックしたが、リンクなどは問題なさそう。
  今後は少しずつでも他のページの見直しでもするか。
  その前に各ページからのリンクを貼り直さなくては。
   
・5月29日 TOMIXの橋脚を追加で購入。まだまだ足りないが、じっくりと取り組もう。
  株は今日も不調で、参加すら出来ない?どうしたもんかな。
   
・5月28日 TOMIXの橋脚をテスト的に購入してみた。上手く使えば十分に利用できるようだ。
 
  かなりの満足度だ。午後からでも残りの橋脚を買ってこような?
   
・5月26日 TOMIXのパーツを見に行ってみよう。余分なものを買わなければよいのだが。
  天気も良いし、1日ドライブの感じになるかな?
   
・5月25日 HPの手直し進まず。午後から再度チャレンジするつもりだが・・・
  やはりCSSを真剣に検討するようだな。そうすれば余分なテーブルなどの指定も楽そうだし。
   
・5月24日 鉄道模型のHPは手直しのつもりが大変なことに・・・
  西武E851電気機関車のページをアップ。その後確認のため表示させたら、リンクが・・・
  現在作りかけや、訂正中のものにリンクが貼ってあり、あわてて訂正中。
   
・5月23日 今日も朝からウォーキング。こちらは順調だが、株は相変わらず。いったい何時になったら・・・
  だいぶ鉄道模型のHP手直しが進んできた。もう手直ししなくても、良いような構成を更に考えるか。
   
・5月22日 今日は朝から雨。株も期待薄だし、こんな日は遅れているHPの手直しに専念するかなあ〜。
  手直しに疲れたら、運転でもして気分転換だ。
   
・5月21日 朝から公園で金環日食を観察。眼鏡を買っていなかったので、危険だが肉眼で。
  幸いにも?雲の中にある時には、輪郭が確認できた。しかし、晴れてくると眩しくて・・・
  一応太陽が欠けてきたのは見えたし、ほぼ真円も確認できたので良かった。
   
・5月20日 昨日新幹線で静岡のホビーショーへ行ってきた。結果はさんざん。
  期待はずれだった。もっとも鉄道模型以外はかなりの充実。プラモデルファンには魅力だろう。
  非常に疲れた一日になってしまった。
   
・5月18日 EF64更新機が立て続けに入線。そこで八王子駅にて撮影したEF64 1038号機のページをアップ。
  集中するとHP更新も進むけど、どうも長続きせず。
  今日も株はダメそうなので、集中して手直しを進めるか。
   
・5月17日 昨日は知人のお手伝い?で思いも寄らぬアルバイト代が。今週の飲み代には十分。
  しかも昼食までご馳走になってしまった。あれしきのことで良いのだろうか?でも、ありがたく頂戴。
  電気機関車JR貨物 EF65-511号機のページをアップ。こちらも写真の入れ替えただけだし・・・
   
・5月15日 久しぶりに電気機関車 EF64-1009号機のページをアップ。
  1008号機と写真を入れ替えるだけだったが、少し手直しを。
  これが失敗??他のページの手直しもする羽目に。終わるのは何時になるやら・・・
   
・5月14日 昨日のヴィクトリアマイルの結果は・・・推して知るべし。
  まあ今週も色々頑張ろうかな。レイアウトも少し見直してみるか。
  見直すだけなら、金もかかからないし暇もつぶれる?でもこれが結局ってことになりそうな・・・
   
・5月13日 どうもやはりATOKが言うことを聞かなくなる。ちょっと無理があるのか。
  家庭菜園の枝豆とミニトマトは順調に育っている。今年も収穫が楽しみ。
  今日はビクトリアマイル。模型代を捻出すべくがんばろう。
   
・5月12日 tomixのラベル作成が全く進まない。原因はブルトレを片づけないからだ。
  いつも走らせているので、仕舞う暇がない。その為ケースのラベルがなくても困らない。
  でも結構いろんな車両が増えてきたので、ソロソロ本気にならなくては。
   
・5月11日 今朝は仕事の前から一仕事??Nゲージの車両再点検を実施。
  調子の悪い数両を点検・調整。何とかなったものもならないものも。
  今月は厳しいので、今日はtomixのラベル作成に励もうかなあ〜。
   
・5月10日 「確定拠出年金」の受給手続きなるものが届いた。どうやら貰える年齢になったようだ。
  1年半ほどパートで働いた分で、たかだか5万円程だが鉄道模型の足しには十分。
  恐らく支払いは来月になるだろうが、ラッキーなことだ。って自分の分だよな・・・
   
・5月9日 昨日は久しぶりに中央線に乗った。3ヶ月ぶりの電車だ。たまに乗るとやはり疲れる。
  実は北海道の友人が仕事で東京へ。時間が出来たので夕方から娘さんと3人で飲み会。
  浅草へ行き楽しい時間を過ごした。でも前回も浅草だったような・・・
  帰りは飲んだせいか、久しぶりの電車のせいか、目を覚ましたら八王子駅・・・
   
・5月8日 katoのブルトレにLED室内灯を取り付けてみた。やはり室内灯が灯ると見栄えがいい。
  単なる自己満足だろうが、趣味の世界だし良いだろう。
  今月は早くも予算オーバー。まだ20日以上も残っているのに・・・
   
・5月7日 昨日の強風でトマトの脇芽を入れたポットがどこかに飛んでいってしまった。
  残念だが仕方がない。他の脇芽がのびたら、再度移植してみよう。
  早朝からオークションに入札。2台も落札してしまった。そういえば今月は自動車税が・・・
   
・5月6日 tomixのブルトレ6両に、LED室内灯を取り付け。なかなか良くできた?かな。
  とりあえず走行もまあまあ。しかもEF510北斗星も落札したことだし、更なる楽しみが増えた。
  大葉を発泡スチロールのプランターへ移植。こちらも順調にいくかな?
   
・5月5日 今朝は枝豆の苗を移植。ポットの下から根がかなり伸びていた。
  移植後にさらなる枝豆の種を植えた。上手くいけば時間差で収穫できる。
  大玉トマトとミニトマトの脇芽をとり、ポットに移植してみた。こちらはどうなるか。
   
・5月3日 昨夜遅くまでかかって姪に車両のインレタを貼ってもらった。
  とりあえずは「あずさ」ニューカラーが完成。現在「中央ライナー」の取組中。
  何せ文字が小さすぎて見えないため、自分には貼ることが出来ない。非常に助かる。
   
・5月2日 今日は障子の張り替え予定。ホームセンターへ行って、材料を買ってこなくては。
  夜には乗り鉄の姪が来るので、手持ちの車両にインレタを貼ってもらおう。
  昨日で自治会費をすべて集金完了。午前中に会計さんへ届けて一段落。
   
・5月1日 今日は朝からマイクロエース製の機関車、EF64更新色の修理を。
  結構大変だったが、何とか無事に直ったようだ。でも原因は未だに不明の状態。
  チャンと動いているので問題はないと思うが・・・
  昨日は自治会費の集金に。同じ班の方と会話も出来てよかった。