鉄道模型 JR北海道 特急形気動車 キハ283系

JR北海道 キハ283系 スーパーおおぞら

北海道旅客鉄道(JR北海道)が1995年(平成7年)から導入、1997年(平成9年)から営業運転を開始した特急形気動車である。

1995年に試作車が完成し、翌1996年から量産され2001年まで製造された。
1997年3月22日のダイヤ改正から特急「スーパーおおぞら」として営業運転を開始し、 札幌駅 - 釧路駅間の最短所要時間は、
従来の183系気動車による特急「おおぞら」の4時間25分から3時間40分へと大幅に短縮された。

キハ283系 スーパーおおぞら
趣味の鉄道模型
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
 ■ディーゼル機関車
 ■電車・気動車
 ☆通勤形・近郊形
  ・101系
   中央線 KATO
   800番代 中央線 マイクロエース
  ・103系
   ATC車 中央線 KATO
   低運転台車 中央線 KATO
   低運転台車 総武線 KATO
  ・201系
 

 中央線 H21編成 KATO

  ・205系
   0番台 横浜線 H21編成 KATO
   0番台 武蔵野線 M64編成 KATO
   1200番台 南武線 ナハ46編成 KATO
   3000番台 八高線 KATO
  ・209系
   500番台 武蔵野線 TOMIX
   3000番台 八高線 宮ハエ64 TOMIX
  ・E231系 通勤形
   0番台 総武線 マイクロエース
  ・E233系
   0番台 中央線 H57編成 TOMIX
   0番台 中央線 T21編成 KATO
   6000番台 横浜線 H001編成 KATO
  ・731系 G103編成 KATO
  ・キハ201系 D-102編成 KATO
  ・115系
   300番台 スカ色M40編成 TOMIX
   300番台 スカ色M40編成 MicroAce
   300番台 むさしの号(M40) MicroAce
   1000番台 長野色 C3編成 KATO
 ☆特急形・急行形
  ・253系 特急形
   成田エクスプレス TOMIX
  ・E259系 特急形
   成田エクスプレス Ne010編成 KATO
   成田エクスプレスNe001編成 TOMIX
  ・キハ283系 特急形気動車
   スーパーおおぞら KATO
   スーパー北斗 MicroAce
 ■客車
 ■貨車
 ■八トタ

 ■総合TOPページ
 ■北海道旅行・鮭釣り

 

 

趣味の鉄道模型 JR北海道 特急形気動車 キハ283系
キハ283系 スーパーおおぞら    KATO 10-476/477
KATO キハ283系スーパーおおぞら


1号車 キハ283-12
(← 釧路) 1号車 キハ283-12

2号車 キハ282-111
2号車 キハ282-111

3号車 キロ282-6
3号車 キロ282-6

4号車 キハ282-1 動力車
4号車 キハ282-1 動力車

5号車 キハ282-105
5号車 キハ282-105

6号車 キハ283-11
6号車 キハ283-11

7号車 キハ282-2006
7号車 キハ282-2006

8号車 キハ282-8
8号車 キハ282-8

9号車 キハ283-20
9号車 キハ283-20

10号車 キハ283-8
10号車 キハ283-8 (札幌→)

KATO キハ283系 スーパーおおぞら ヘッドマーク
前面の愛称表示器
基本6両セットを2セットも買っちゃって・・・
増結セットの1両を動力車にする予定が未だ・・・
しかもその為に単品も1両追加したが未だにT車のままで・・・
 ■ JR北海道 キハ283系 特急形気動車
「リストラおやじの車両センター」に所属しているキハ283系特急形気動車
 ■キハ283系 3編成 23両
KATO 10-476/477 17両 スーパーおおぞら
マイクロエース A-0346 6両 スーパー北斗
 ※なお分類・名称は個人的な好みで分けたものです。正式な分類とは異なります。
鉄道模型TOP  所属車両  入線履歴  電気機関車  ディーゼル機関車  電車・気動車  客車  貨車  八トタ