12ft タイプコンテナ |
側面2方開きタイプの12フィート5トンタイプの小型コンテナです。
大阪と上海を鉄道・海上輸送で結んでいます。 |
|
|
TOMIX 3133
私有 鉄道輸送用 COSCO
No.CJEX-0000089/0000108/0000160 |
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
18A形コンテナ |
18A形コンテナは、日本貨物鉄道(JR貨物)がC40形コンテナの量産型として、
1987年(昭和62年)から2,500個製造した12ft型のドライコンテナである。
C40形コンテナをJR化後に量産した形式であり、側面リブがなくなった以外は基本的に同一。
片側扉及び片側妻扉の二方開きで、外法寸法は高さ2500mm、幅2438mm、
長さ3658mm、自重1.4t。
内容積は18m³、最大積載量は5t。
|
|
|
TOMIX 3110
JR貨物 18A形
No. 2299×2 |
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
18D形コンテナ |
18D形コンテナは、日本貨物鉄道(JR貨物)が国鉄形コンテナを置き換える目的で
1988年(昭和63年)から1991年(平成3年)までに約23,600個を製造した、12ft型のドライコンテナである。
両側扉二方開きで、外法寸法は高さ2500mm、幅2438mm、長さ3715mmと従来のコンテナよりも
全長が長くなっている。最小内法寸法は高さ2209mm、幅2261mm、長さ3642mm。
側入口は高さ2159mm、幅3635mm。床面積は8.3m²、内容積は18.3m³。最大積載量は5t。
外観は塗色は18A形などと同一であるが、塗装パターンが異なる形へ変更されている。
|
|
|
KATO
JR貨物 18D形 (コキ104付属コンテナ)
No.994×9/1922×9/3207×8/5349×10/10515×9 |
|
|
TOMIX 3112
JR貨物 18D形
No. 15592×2 |
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
私有 UR18A形コンテナ |
|
TOMIX 3116
私有UR18A形冷蔵コンテナ
日本石油輸送
No. 3427/4665/5136 |
|
|
TOMIX 3119
私有UR18A-10000形
冷蔵コンテナ 日本石油輸送
No. 10002/10015/10263 |
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
V18A形コンテナ |
V18A形コンテナは、日本貨物鉄道(JR貨物)が製造した12ft通風コンテナである。
外法寸法は高さ2500mm、幅2438mm、長さ3658mm。
内法寸法は高さ2189mm、幅2281mm、長さ3522mm。最大積載重量は5t。
2011年現在 全コンテナの廃棄が完了し形式消滅した。
|
|
|
TOMIX 3111
JR貨物 V18A形通風コンテナ
No. 428×2 |
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
19D形コンテナ |
19D形コンテナは、日本貨物鉄道(JR貨物)が、旧型コンテナの老朽取換用として製造した12ftコンテナである。
両側扉二方開きで、外法寸法は高さ2500mm、幅2450mm、長さ3715mm。
最小内法寸法は高さ2252mm、幅2270mm、長さ3642mm。側入口は高さ2187mm、幅3635mm。
床面積は8.3m²、内容積は18.7m³。最大積載量は5t。
19B形との相違点は船積用の簡易隅金具が付いた点である。
|
|
|
KATO
JR貨物 19D形
コキ106付属コンテナ
環境に優しい鉄道コンテナ
|
|
|
KATO
JR貨物 19D形
コキ106付属コンテナ
環境に優しい鉄道貨物輸送
|
|
|
TOMIX 3140
JR貨物 19D形 鉄道コンテナ輸送50年記念カラー
No. 33653×2/33692×2/33700×2
|
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
私有 UV19A形コンテナ |
|
TOMIX 3120
私有 UV19A形通風コンテナ
全国通運
No. 42/431/446 |
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
20B形コンテナ |
20B形コンテナは、日本貨物鉄道(JR貨物)が224個製造し、1999年2月に運用が開始された12ftコンテナである。
従来のコンテナよりも高さが高く、車両限界の関係からコキ100系貨車限定となっている。
しかし車両限界に余裕のある線区では、まれにコキ50000系に積載されることもある。
両側扉・片妻面三方の開きで、外法寸法は高さ2600mm、幅2450mm、長さ3715mmと
従来のコンテナよりも全高が高くなっている。内容積は19.7m3、最大積載量は5t。
外観塗装はフロンティアレッド一色で、コンテナ上部にホワイトの帯がありJRFのロゴが配されている。
また規格外コンテナであるため、それを示すマークと『コキ100系貨車限定』の
注意書きがコンテナ側面に記されている。
|
|
|
KATO 23-501
JR貨物 20B形 コキ100系貨車限定
No. 1/29/63/70/74 |
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
私有 U20A形コンテナ |
|
TOMIX 3131
私有 U20A形 日産自動車
No. 562×2 /568×2 /570×2
|
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
C35形コンテナ |
C35形コンテナとは、日本国有鉄道が初期量産コンテナの後継として、
1984年(昭和59年)から1986年(昭和61年)にかけて11,600個製造された12ftコンテナである。
片側側扉及び妻扉二方開きで、外法寸法は高さ2438mm、幅2438mm、長さ3658mmと
C20形より高さが若干大型化されている。最小内法寸法は高さ2081mm、幅2322mm、長さ3541mm。
妻入口は高さ1937mm、幅2257mm。側入口は高さ1937mm、幅3351mm。床面積は8.3m2、内容積は17.2m3。
最大積載量は5t。外観塗装は従来の国鉄コンテナと異なりブルー1色とされた。
内部に内張り合板がはられておらず、鉄板のままである点が他のコンテナと大きく違う。
|
|
|
TOMIX 3102
国鉄 C35形 |
|
資料:wikipediaより |