鉄道模型 コンテナ 12ftコンテナ

コンテナ
趣味の鉄道模型 Nゲージ 所有の12ftコンテナです。

趣味の鉄道模型
 ■鉄道模型TOP
 ■所属車両
 ■入線履歴
 ■電気機関車
  ・電気機関車 1
  ・電気機関車 2
  ・電気機関車 3
  ・電気機関車 4
  ・電気機関車 5
  ・西武 E851・853号機 KATO
  ・EF64形 直流用電気機関車
   38号機 前期形一般色 KATO
   72号機 JR貨物色 KATO
   1001号機 茶 KATO
   1004号機 更新機 TOMIX
   1008号機 更新機 マイクロエース
   1009号機 更新機 マイクロエース
   1028号機 更新機 KATO
   1030号機 双頭連結器付 TOMIX
   1031号機 双頭連結器付 KATO
   1036号機 更新機 KATO
  ・EF65形 直流用電気機関車
   505号機 特急色 KATO
   506号機 JR貨物色 KATO
   511号機 JR貨物色 KATO
   1037号機 前期形 KATO
  ・EF66 127号機 JR貨物色 KATO
  ・EF210 123号機 桃太郎 KATO
  ・EF81形 交・直両用電気機関車
   59号機 JR東日本色 KATO
   79号機 カシオペア KATO
   80号機 北斗星 TOMIX
   92号機 北斗星 KATO
   92号機 カシオペア KATO
   94号機 北斗星 KATO
   137号機 ヒサシ付JR東日本色 KATO
  ・EF510形 交・直両用電気機関車
   501号機 北斗星 KATO
   510号機 カシオペア KATO
 ■ディーゼル機関車
 ■電車・気動車
 ■客車
 ■貨車
  ・コンテナ車 1
  ・コンテナ車 2
  ・コンテナ車 3
  ・コンテナ車 4
  ・タンク車 1
  ・タンク車 2
  ・タキ1000 日本石油輸送色
  ・無蓋車
  ・有蓋車 1
  ・有蓋車 2
  ・有蓋車 3
  ・車掌車・緩急車
  ・その他貨車
  ・コンテナ
 
  6ft・11ft・40ft コンテナ
  12ft コンテナ
  20ft コンテナ
  20ft タンクコンテナ
  20ft 私有UC-7形コンテナ
  30ft・31ft コンテナ
  30ft・31ft 冷凍・冷蔵コンテナ
 ■八トタ
 ■その他


 ■総合TOPページ
 ■北海道旅行・鮭釣り



12ft タイプコンテナ
側面2方開きタイプの12フィート5トンタイプの小型コンテナです。
大阪と上海を鉄道・海上輸送で結んでいます。

鉄道輸送用 COSCO
TOMIX 3133

私有 鉄道輸送用 COSCO

 No.CJEX-0000089/0000108/0000160
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
18A形コンテナ

18A形コンテナは、日本貨物鉄道(JR貨物)がC40形コンテナの量産型として、
1987年(昭和62年)から2,500個製造した12ft型のドライコンテナである。

C40形コンテナをJR化後に量産した形式であり、側面リブがなくなった以外は基本的に同一。
片側扉及び片側妻扉の二方開きで、外法寸法は高さ2500mm、幅2438mm、
長さ3658mm、自重1.4t。 内容積は18m³、最大積載量は5t。


JRF 18A形コンテナ TOMIX
TOMIX 3110

JR貨物 18A形

No. 2299×2
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
18D形コンテナ

18D形コンテナは、日本貨物鉄道(JR貨物)が国鉄形コンテナを置き換える目的で
1988年(昭和63年)から1991年(平成3年)までに約23,600個を製造した、12ft型のドライコンテナである。

両側扉二方開きで、外法寸法は高さ2500mm、幅2438mm、長さ3715mmと従来のコンテナよりも
全長が長くなっている。最小内法寸法は高さ2209mm、幅2261mm、長さ3642mm。
側入口は高さ2159mm、幅3635mm。床面積は8.3m²、内容積は18.3m³。最大積載量は5t。
外観は塗色は18A形などと同一であるが、塗装パターンが異なる形へ変更されている。

18D形コンテナ
KATO

JR貨物 18D形 (コキ104付属コンテナ)

 No.994×9/1922×9/3207×8/5349×10/10515×9

JRF 18D形コンテナ TOMIX
TOMIX 3112

JR貨物 18D形

 No. 15592×2
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
私有 UR18A形コンテナ
私有 UR18A形冷蔵コンテナ JOT
TOMIX 3116 
私有UR18A形冷蔵コンテナ
日本石油輸送
 No. 3427/4665/5136

私有 UR18A-10000形冷蔵コンテナ JOT
TOMIX 3119 
私有UR18A-10000形
冷蔵コンテナ 日本石油輸送
 No. 10002/10015/10263
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
V18A形コンテナ

V18A形コンテナは、日本貨物鉄道(JR貨物)が製造した12ft通風コンテナである。

外法寸法は高さ2500mm、幅2438mm、長さ3658mm。
内法寸法は高さ2189mm、幅2281mm、長さ3522mm。最大積載重量は5t。
2011年現在 全コンテナの廃棄が完了し形式消滅した。

JRF V18A形コンテナ TOMIX
TOMIX 3111

JR貨物 V18A形通風コンテナ

 No. 428×2
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
19D形コンテナ

19D形コンテナは、日本貨物鉄道(JR貨物)が、旧型コンテナの老朽取換用として製造した12ftコンテナである。

両側扉二方開きで、外法寸法は高さ2500mm、幅2450mm、長さ3715mm。
最小内法寸法は高さ2252mm、幅2270mm、長さ3642mm。側入口は高さ2187mm、幅3635mm。
床面積は8.3m²、内容積は18.7m³。最大積載量は5t。
19B形との相違点は船積用の簡易隅金具が付いた点である。

JR貨物 19D形コンテナ 環境に優しい鉄道コンテナ
KATO

JR貨物 19D形  コキ106付属コンテナ

環境に優しい鉄道コンテナ

JR貨物 19D形コンテナ 環境に優しい鉄道貨物輸送
KATO

JR貨物 19D形  コキ106付属コンテナ

環境に優しい鉄道貨物輸送

TOMIX 鉄道コンテナ輸送50年記念カラー
TOMIX 3140

JR貨物 19D形 鉄道コンテナ輸送50年記念カラー

No. 33653×2/33692×2/33700×2
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
私有 UV19A形コンテナ
私有 UV19A形
TOMIX 3120 
私有 UV19A形通風コンテナ
全国通運
 No. 42/431/446
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
20B形コンテナ

20B形コンテナは、日本貨物鉄道(JR貨物)が224個製造し、1999年2月に運用が開始された12ftコンテナである。

従来のコンテナよりも高さが高く、車両限界の関係からコキ100系貨車限定となっている。
しかし車両限界に余裕のある線区では、まれにコキ50000系に積載されることもある。
両側扉・片妻面三方の開きで、外法寸法は高さ2600mm、幅2450mm、長さ3715mmと
従来のコンテナよりも全高が高くなっている。内容積は19.7m3、最大積載量は5t。
外観塗装はフロンティアレッド一色で、コンテナ上部にホワイトの帯がありJRFのロゴが配されている。
また規格外コンテナであるため、それを示すマークと『コキ100系貨車限定』の
注意書きがコンテナ側面に記されている。

KATO 23-501 20B形コンテナ
KATO 23-501

JR貨物 20B形 コキ100系貨車限定

No. 1/29/63/70/74
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
私有 U20A形コンテナ
TOMIX 私有U20A形 日産自動車
TOMIX 3131

私有 U20A形 日産自動車

No. 562×2 /568×2 /570×2

趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
C35形コンテナ

C35形コンテナとは、日本国有鉄道が初期量産コンテナの後継として、
1984年(昭和59年)から1986年(昭和61年)にかけて11,600個製造された12ftコンテナである。

片側側扉及び妻扉二方開きで、外法寸法は高さ2438mm、幅2438mm、長さ3658mmと
C20形より高さが若干大型化されている。最小内法寸法は高さ2081mm、幅2322mm、長さ3541mm。
妻入口は高さ1937mm、幅2257mm。側入口は高さ1937mm、幅3351mm。床面積は8.3m2、内容積は17.2m3。
最大積載量は5t。外観塗装は従来の国鉄コンテナと異なりブルー1色とされた。
内部に内張り合板がはられておらず、鉄板のままである点が他のコンテナと大きく違う。

国鉄C35形コンテナ TOMIX
TOMIX 3102

国鉄 C35形

資料:wikipediaより  
鉄道模型TOP   所属車両   入線履歴   電気機関車   電車   客車   貨車   八トタ   その他