趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 ワム60000形貨車
ワム60000 河合商会 |
日本国有鉄道(国鉄)が1961年(昭和36年)から製作した 15t 積の貨車(有蓋車)である。
輸送体系近代化を企図して先に製作された汎用の2軸有蓋車ワム70000形の設計を基に、
設計の合理化と機械荷役への適合とを重視した設計変更がなされた車両である。
1963年(昭和38年)までに8,580両 (60000 - 68579) が製作された。
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所属車両:1両(河合商会 KP-374)
車両番号:60234 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 ワム70000形貨車
ワム70000 TOMIX |
日本国有鉄道(国鉄)が1958年(昭和33年)から製作した 15 t 積の貨車(有蓋車)である。
国鉄が従前より運用してきた、ワム90000形をはじめとする2軸有蓋車の仕様を再検討し、
輸送体系の近代化に対応した設計・工法を採り入れて開発された形式である。
1958年 - 1960年に5,710両 (70000 - 75709) が製作された。
フォークリフトなど荷役機械を容易に使用可能な構造で製作され、
当初は急行車扱列車をはじめとする専属運用に多用された。
後年には他の貨車とともに一般の貨物列車に汎用的に使用されたが、1984年(昭和59年)2月の
ヤード継送方式全廃で使用が停止され、
1987年(昭和62年)のJR移行までに全車が除籍されている。
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所属車両:1両(TOMIX 2733)
車両番号:71968 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 ワム70000形貨車
ワム70000 河合商会 |
日本国有鉄道(国鉄)が1958年(昭和33年)から製作した 15 t 積の貨車(有蓋車)である。
国鉄が従前より運用してきた、ワム90000形をはじめとする2軸有蓋車の仕様を再検討し、
輸送体系の近代化に対応した設計・工法を採り入れて開発された形式である。
1958年 - 1960年に5,710両 (70000 - 75709) が製作された。
フォークリフトなど荷役機械を容易に使用可能な構造で製作され、
当初は急行車扱列車をはじめとする専属運用に多用された。
後年には他の貨車とともに一般の貨物列車に汎用的に使用されたが、1984年(昭和59年)2月の
ヤード継送方式全廃で使用が停止され、
1987年(昭和62年)のJR移行までに全車が除籍されている。
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所属車両:1両(河合商会 KP-374)
車両番号:73708 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 ワム70000形貨車
ワム70000 不明 |
日本国有鉄道(国鉄)が1958年(昭和33年)から製作した 15 t 積の貨車(有蓋車)である。
国鉄が従前より運用してきた、ワム90000形をはじめとする2軸有蓋車の仕様を再検討し、
輸送体系の近代化に対応した設計・工法を採り入れて開発された形式である。
1958年 - 1960年に5,710両 (70000 - 75709) が製作された。
フォークリフトなど荷役機械を容易に使用可能な構造で製作され、
当初は急行車扱列車をはじめとする専属運用に多用された。
後年には他の貨車とともに一般の貨物列車に汎用的に使用されたが、1984年(昭和59年)2月の
ヤード継送方式全廃で使用が停止され、
1987年(昭和62年)のJR移行までに全車が除籍されている。
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所属車両:1両(「日本の貨物列車」創刊号付属)
車両番号:70004 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 ワム90000形貨車
ワム90000 河合商会 |
日本国有鉄道(国鉄)が製作した 15 t 積の2軸有蓋車である。
1938年から標準形有蓋車として大量製作されたワム23000形の走り装置を2段リンク化したものであり、
大きく分けるとワム23000形の原番号の頭に1を加えた10万台の番号の車両
(14,672両。ワム123000 - 131809, 132000 - 133599, 135000 - 140534。欠番あり)と、
9万番台の車両(4,335両。ワム90000 - 94334)とで構成される。
前者は改造車で、後者の多くは新製車であるが、
最初の150両 (90000 - 90149) は
名古屋工場でワム23000形を2段リンク化改造した車両であり、
またトキ900形無蓋車の改造車700両(ワム90875 - 91174, 91825 - 92224)、
ワム50000形有蓋車の改造車90両(ワム91775 - 91824, 93725 - 93764)も含まれる。
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所属車両:1両(河合商会 KP-374)
車両番号:123606 |
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資料:wikipediaより |