鉄道模型 貨車 コンテナ車

コンテナ車 4
趣味の鉄道模型 Nゲージ 貨車 所属のコンテナ車です。

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趣味の鉄道模型 Nゲージ JR貨物 コキ100系貨車 
コキ102 コンテナなし    TOMIX
日本貨物鉄道(JR貨物)が1987年(昭和62年)度から製作する貨車(コンテナ車)である。

基本番台:1989年から1990年にかけて、180両 (1 - 180) が製作された。
車体長や積載設備はコキ100形量産車と同一で、外観上の相違は
手ブレーキハンドルの位置と 、 側面のブレーキコック操作口が異なる程度である。
ブレーキ装置は奇数車が電磁弁を装備した CLE 方式で、偶数車は CL 方式である。
※500番台: 1990年に50両 (501 - 550) が製作された。
TOMIX コキ102形
所属車両:2両(TOMIX 92135 4両セット)    車両番号:1,2

趣味の鉄道模型 Nゲージ JR貨物 コキ100系貨車
コキ103 コンテナなし     TOMIX
日本貨物鉄道(JR貨物)が1987年(昭和62年)度から製作する貨車(コンテナ車)である。

1989年から1990年にかけて、230両 (1 - 230) が製作された。
デッキと手すりを設けた車体構造や積載設備はコキ101形と同一であるが、
手ブレーキハンドルの位置が異なり、ブレーキ装置は電磁弁をもたない CL 方式とされた点が異なる。
1 - 180 はコキ102形基本番代とユニットを組成し、181 - 230 はコキ102形500番代とユニットを組成する。
TOMIX コキ103形
所属車両:2両 (TOMIX 92135 4両セット)    車両番号:1,2

趣味の鉄道模型 Nゲージ JR貨物 コキ100系貨車
コキ200 UT11Cコンテナ搭載 神岡鉱業     KATO
日本貨物鉄道(JR貨物)が各種海上コンテナ輸送用として
2000年(平成12年)度から製作する貨車(コンテナ車)である。

コキ100系コンテナ車 と共通の床面高さ 1,000 mm で ISO 20 ft (24 t) コンテナ2個を積載可能として
開発された車両がコキ200形である。タンク車をタンクコンテナ輸送に直接置き換えるための
私有貨車として計画された同形車コキ2000形とともに2000年(平成12年)に試作された。
コキ200形は翌2001年(平成13年)から2005年(平成17年)まで量産され、
車扱が主体であった化成品貨物輸送のコンテナ化が進展している。
KATO コキ200-16 神岡鉱業
所属車両:1両 (KATO 8042)    車両番号:61

趣味の鉄道模型 Nゲージ JR貨物 コキ100系貨車
コキ200 ISOタンクコンテナ搭載 JOT     KATO
日本貨物鉄道(JR貨物)が各種海上コンテナ輸送用として
2000年(平成12年)度から製作する貨車(コンテナ車)である。

コキ100系コンテナ車 と共通の床面高さ 1,000 mm で ISO 20 ft (24 t) コンテナ2個を積載可能として
開発された車両がコキ200形である。タンク車をタンクコンテナ輸送に直接置き換えるための
私有貨車として計画された同形車コキ2000形とともに2000年(平成12年)に試作された。
コキ200形は翌2001年(平成13年)から2005年(平成17年)まで量産され、
車扱が主体であった化成品貨物輸送のコンテナ化が進展している。
KATO コキ200-111 ISOタンク
所属車両:6両 (KATO 8042-1)    車両番号:111×6

趣味の鉄道模型 Nゲージ JR貨物 コキ100系貨車
コキ200 ISOタンクコンテナ搭載 日陸     KATO
日本貨物鉄道(JR貨物)が各種海上コンテナ輸送用として
2000年(平成12年)度から製作する貨車(コンテナ車)である。

コキ100系コンテナ車 と共通の床面高さ 1,000 mm で ISO 20 ft (24 t) コンテナ2個を積載可能として
開発された車両がコキ200形である。タンク車をタンクコンテナ輸送に直接置き換えるための
私有貨車として計画された同形車コキ2000形とともに2000年(平成12年)に試作された。
コキ200形は翌2001年(平成13年)から2005年(平成17年)まで量産され、
車扱が主体であった化成品貨物輸送のコンテナ化が進展している。
KATO コキ200-130 ISOタンク
所属車両:2両 (KATO 8042-2)    車両番号:130×2

趣味の鉄道模型 Nゲージ JR貨物 コキ100系貨車
コキ200 コンテナなし     TOMIX
日本貨物鉄道(JR貨物)が各種海上コンテナ輸送用として
2000年(平成12年)度から製作する貨車(コンテナ車)である。

コキ100系コンテナ車 と共通の床面高さ 1,000 mm で ISO 20 ft (24 t) コンテナ2個を積載可能として
開発された車両がコキ200形である。タンク車をタンクコンテナ輸送に直接置き換えるための
私有貨車として計画された同形車コキ2000形とともに2000年(平成12年)に試作された。
コキ200形は翌2001年(平成13年)から2005年(平成17年)まで量産され、
車扱が主体であった化成品貨物輸送のコンテナ化が進展している。
TOMIX 2759 コキ200-29
所属車両:5両 (TOMIX 2759)    車両番号:29×5

資料:wikipediaより  
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