趣味の鉄道模型 Nゲージ JR貨物 コキ100系貨車
コキ102 コンテナなし TOMIX |
日本貨物鉄道(JR貨物)が1987年(昭和62年)度から製作する貨車(コンテナ車)である。
基本番台:1989年から1990年にかけて、180両 (1 - 180) が製作された。
車体長や積載設備はコキ100形量産車と同一で、外観上の相違は
手ブレーキハンドルの位置と 、
側面のブレーキコック操作口が異なる程度である。
ブレーキ装置は奇数車が電磁弁を装備した CLE 方式で、偶数車は CL 方式である。
※500番台: 1990年に50両 (501 - 550) が製作された。
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所属車両:2両(TOMIX 92135 4両セット)
車両番号:1,2 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ JR貨物 コキ100系貨車
コキ103 コンテナなし TOMIX |
日本貨物鉄道(JR貨物)が1987年(昭和62年)度から製作する貨車(コンテナ車)である。
1989年から1990年にかけて、230両 (1 - 230) が製作された。
デッキと手すりを設けた車体構造や積載設備はコキ101形と同一であるが、
手ブレーキハンドルの位置が異なり、ブレーキ装置は電磁弁をもたない CL 方式とされた点が異なる。
1 - 180 はコキ102形基本番代とユニットを組成し、181 - 230 はコキ102形500番代とユニットを組成する。 |
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所属車両:2両 (TOMIX 92135 4両セット)
車両番号:1,2 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ JR貨物 コキ100系貨車
コキ200 UT11Cコンテナ搭載 神岡鉱業 KATO |
日本貨物鉄道(JR貨物)が各種海上コンテナ輸送用として
2000年(平成12年)度から製作する貨車(コンテナ車)である。
コキ100系コンテナ車 と共通の床面高さ 1,000 mm で ISO 20 ft (24 t) コンテナ2個を積載可能として
開発された車両がコキ200形である。タンク車をタンクコンテナ輸送に直接置き換えるための
私有貨車として計画された同形車コキ2000形とともに2000年(平成12年)に試作された。
コキ200形は翌2001年(平成13年)から2005年(平成17年)まで量産され、
車扱が主体であった化成品貨物輸送のコンテナ化が進展している。 |
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所属車両:1両 (KATO 8042)
車両番号:61 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ JR貨物 コキ100系貨車
コキ200 ISOタンクコンテナ搭載 JOT KATO |
日本貨物鉄道(JR貨物)が各種海上コンテナ輸送用として
2000年(平成12年)度から製作する貨車(コンテナ車)である。
コキ100系コンテナ車 と共通の床面高さ 1,000 mm で ISO 20 ft (24 t) コンテナ2個を積載可能として
開発された車両がコキ200形である。タンク車をタンクコンテナ輸送に直接置き換えるための
私有貨車として計画された同形車コキ2000形とともに2000年(平成12年)に試作された。
コキ200形は翌2001年(平成13年)から2005年(平成17年)まで量産され、
車扱が主体であった化成品貨物輸送のコンテナ化が進展している。 |
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所属車両:6両 (KATO 8042-1)
車両番号:111×6 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ JR貨物 コキ100系貨車
コキ200 ISOタンクコンテナ搭載 日陸 KATO |
日本貨物鉄道(JR貨物)が各種海上コンテナ輸送用として
2000年(平成12年)度から製作する貨車(コンテナ車)である。
コキ100系コンテナ車 と共通の床面高さ 1,000 mm で ISO 20 ft (24 t) コンテナ2個を積載可能として
開発された車両がコキ200形である。タンク車をタンクコンテナ輸送に直接置き換えるための
私有貨車として計画された同形車コキ2000形とともに2000年(平成12年)に試作された。
コキ200形は翌2001年(平成13年)から2005年(平成17年)まで量産され、
車扱が主体であった化成品貨物輸送のコンテナ化が進展している。 |
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所属車両:2両 (KATO 8042-2)
車両番号:130×2 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ JR貨物 コキ100系貨車
コキ200 コンテナなし TOMIX |
日本貨物鉄道(JR貨物)が各種海上コンテナ輸送用として
2000年(平成12年)度から製作する貨車(コンテナ車)である。
コキ100系コンテナ車 と共通の床面高さ 1,000 mm で ISO 20 ft (24 t) コンテナ2個を積載可能として
開発された車両がコキ200形である。タンク車をタンクコンテナ輸送に直接置き換えるための
私有貨車として計画された同形車コキ2000形とともに2000年(平成12年)に試作された。
コキ200形は翌2001年(平成13年)から2005年(平成17年)まで量産され、
車扱が主体であった化成品貨物輸送のコンテナ化が進展している。 |
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所属車両:5両 (TOMIX 2759)
車両番号:29×5 |
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資料:wikipediaより |