KATO 10-1167 JR貨物 タキ1000形貨車 8両セットB
日本石油輸送色 ENEOSマーク(エコレールマーク付) |
1993年(平成5年)から製作されているガソリン専用の貨車(タンク車)である。
全車が日本石油輸送または日本オイルターミナルが所有する私有貨車で、
日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍編入されている。
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所属車両:16両
車両番号:76、128、164、191、251、269、294、370 各2両 |
KATO 8037-6 JR貨物 タキ1000形貨車
日本石油輸送色 ENEOSマーク(エコレールマーク付) |
1993年(平成5年)から製作されているガソリン専用の貨車(タンク車)である。
全車が日本石油輸送または日本オイルターミナルが所有する私有貨車で、
日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍編入されている。
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所属車両:2両
車両番号:161×2 |
KATO 10-455 JR貨物 タキ1000形貨車
日本石油輸送色 ENEOSマーク付 |
1993年(平成5年)から製作されているガソリン専用の貨車(タンク車)である。
全車が日本石油輸送または日本オイルターミナルが所有する私有貨車で、
日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍編入されている。
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所属車両:8両
車両番号:3、4、20、21、34、42、286、431 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 タキ1900形貨車
タキ1900 三菱鉱業セメント KATO |
JR貨物に車籍を有する、40t積みセメント専用の私有貨車(タンク車)
本形式は、1964年(昭和39年)から1981年(昭和56年)にかけて、
川崎車輛、日立製作所、日本車輌製造、三菱重工業で、78ロット1,729両が製造された。
番号は装備する台車によって番台区分がなされている。
101900 - 101951(TR209系台車装備。101952 - 101999は欠番)
セメント列車の運用は三菱鉱業セメントのある東横瀬(貨物駅)から国分寺・池袋間を、
昭和48年(1973)に国鉄武蔵野線が開業してからは、新秋津間となりました。
途中東横瀬〜芦ヶ久保間に25‰(パーミル)の連続勾配があることから、
セメントを満載した1000tクラスの貨物列車を牽引するには私鉄最大・最強を誇る
E851形の重連を必要とするなど、本格的な山岳路線の貨物輸送を見ることができました。 |
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所属車両:14両 (KATO 10-431 西武E851セメント列車セット10両、8040 2両セット×2)
車両番号:101918,101919、101923、101926,101927,101930,101934 各2両 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 タキ1900形貨車
タキ1900 三菱鉱業セメント 河合商会 |
JR貨物に車籍を有する、40t積みセメント専用の私有貨車(タンク車)
本形式は、1964年(昭和39年)から1981年(昭和56年)にかけて、
川崎車輛、日立製作所、日本車輌製造、三菱重工業で、78ロット1,729両が製造された。
番号は装備する台車によって番台区分がなされている。
101900 - 101951(TR209系台車装備。101952 - 101999は欠番)
セメント列車の運用は三菱鉱業セメントのある東横瀬(貨物駅)から国分寺・池袋間を、
昭和48年(1973)に国鉄武蔵野線が開業してからは、新秋津間となりました。
途中東横瀬〜芦ヶ久保間に25‰(パーミル)の連続勾配があることから、
セメントを満載した1000tクラスの貨物列車を牽引するには私鉄最大・最強を誇る
E851形の重連を必要とするなど、本格的な山岳路線の貨物輸送を見ることができました。 |
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所属車両:3両 (河合商会 KP-131)
車両番号:101933×3 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 タキ35000形貨車
タキ35000 日本陸運産業色 KATO |
1966年(昭和41年)から製作された、国鉄に車籍を有した国鉄初の35t積ガソリン専用タンク車
タキ9900形の後継形式として開発された、新設計の 35t積ガソリン専用タンク車である。
1966年(昭和41年)8月30日から1973年(昭和48年)10月26日にかけて1,108両(タキ35000 - タキ36107)が
日立製作所、三菱重工業、日本車輌製造、川崎車輛などの11社で製作された。
「米タン」と通称される運用は米軍横田基地向け燃料輸送用として、拝島 - 安善間で運用される。
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所属車両:8両 (KATO 10-554)
車両番号:35634、35637、35780、35792、35822、35824、35869、36021 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 タキ35000形貨車
タキ35000 日本陸運産業新仕様 河合商会 |
1966年(昭和41年)から製作された、国鉄に車籍を有した国鉄初の35t積ガソリン専用タンク車
タキ9900形の後継形式として開発された、新設計の 35t積ガソリン専用タンク車である。
1966年(昭和41年)8月30日から1973年(昭和48年)10月26日にかけて1,108両(タキ35000 - タキ36107)が
日立製作所、三菱重工業、日本車輌製造、川崎車輛などの11社で製作された。
「米タン」と通称される運用は米軍横田基地向け燃料輸送用として、拝島 - 安善間で運用される。
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所属車両:4両 (河合商会 KP-255)
車両番号:35678、35782、35838、36025 |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 タキ43000形貨車
タキ43000 (ブルー塗装) 日本石油輸送 河合商会 |
1967年(昭和42年)から製作された国鉄のガソリン専用の貨車(タンク貨車)
43t・44t積のガソリン専用タンク車で、 1967年(昭和42年) - 1993年(平成5年)に820両が製作された 。
日本オイルターミナルまたは日本石油輸送が所有する私有貨車で、当初は日本国有鉄道(国鉄)に、
1987年の国鉄分割民営化以降は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍編入されている。
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所属車両:4両 (河合商会 KP-133×2)
車両番号:43575(4両) |
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趣味の鉄道模型 Nゲージ 国鉄 タキ43000形貨車
タキ43000 (ブラック) 日本石油輸送 KATO |
1967年(昭和42年)から製作された国鉄のガソリン専用の貨車(タンク貨車)
43t・44t積のガソリン専用タンク車で、 1967年(昭和42年) - 1993年(平成5年)に820両が製作された 。
日本オイルターミナルまたは日本石油輸送が所有する私有貨車で、当初は日本国有鉄道(国鉄)に、
1987年の国鉄分割民営化以降は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍編入されている。
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所属車両:14両
車両番号:43251(14両) |
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資料:wikipediaより |