趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
20T6 20ft タンクコンテナ フレームタイプ
|
海上コンテナの長さは主に20フィート (6,096mm)、40フィート (12,192mm) の2種類がある。
海上コンテナの最大総重量(自重も含めたコンテナ全体の制限重量)は
20フィートで17,950〜20,320kg、
40フィートで26,770〜30,480kgである。
海上コンテナの自重 (Tare Weight) は、
ドライ・コンテナで20フィートが約2,300kg、40フィートが約3,800kg。
リーファー・コンテナで20フィートが約2,800kg、40フィートが約4,200kgである。
なお、海上コンテナの自重は、製作するメーカー及び、材質により若干異なる。
|
|
|
ポポンデッタ 8517
日陸 (旧社名:日本陸運産業)
NRSU 341190 7 |
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
22T1 20ft ISOタンクコンテナ |
海上コンテナの長さは主に20フィート (6,096mm)、40フィート (12,192mm) の2種類がある。
海上コンテナの最大総重量(自重も含めたコンテナ全体の制限重量)は
20フィートで17,950〜20,320kg、
40フィートで26,770〜30,480kgである。
海上コンテナの自重 (Tare Weight) は、
ドライ・コンテナで20フィートが約2,300kg、40フィートが約3,800kg。
リーファー・コンテナで20フィートが約2,800kg、40フィートが約4,200kgである。
なお、海上コンテナの自重は、製作するメーカー及び、材質により若干異なる。
|
|
|
KATO 8042-1 コキ200搭載
JOT (日本石油輸送)
JOTU 330199 2 × 7
JOTU 330201 0 × 7
|
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
22T6 20ft タンクコンテナ ビームタイプ
|
海上コンテナの長さは主に20フィート (6,096mm)、40フィート (12,192mm) の2種類がある。
海上コンテナの最大総重量(自重も含めたコンテナ全体の制限重量)は
20フィートで17,950〜20,320kg、
40フィートで26,770〜30,480kgである。
海上コンテナの自重 (Tare Weight) は、
ドライ・コンテナで20フィートが約2,300kg、40フィートが約3,800kg。
リーファー・コンテナで20フィートが約2,800kg、40フィートが約4,200kgである。
なお、海上コンテナの自重は、製作するメーカー及び、材質により若干異なる。
|
|
|
ポポンデッタ 8514
日陸 (旧社名:日本陸運産業)
NRSU 421753 7 |
|
|
ポポンデッタ 8514 日陸 (旧社名:日本陸運産業) ラテックス専用
NRSU 31375 9 |
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
22T6 20ft タンクコンテナ フレームタイプ
|
海上コンテナの長さは主に20フィート (6,096mm)、40フィート (12,192mm) の2種類がある。
海上コンテナの最大総重量(自重も含めたコンテナ全体の制限重量)は
20フィートで17,950〜20,320kg、
40フィートで26,770〜30,480kgである。
海上コンテナの自重 (Tare Weight) は、
ドライ・コンテナで20フィートが約2,300kg、40フィートが約3,800kg。
リーファー・コンテナで20フィートが約2,800kg、40フィートが約4,200kgである。
なお、海上コンテナの自重は、製作するメーカー及び、材質により若干異なる。
|
|
|
ポポンデッタ 8517 日陸 (旧社名:日本陸運産業) ラテックス専用
NRSU 371308 6 |
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
22T6 20ft ISOタンクコンテナ |
海上コンテナの長さは主に20フィート (6,096mm)、40フィート (12,192mm) の2種類がある。
海上コンテナの最大総重量(自重も含めたコンテナ全体の制限重量)は
20フィートで17,950〜20,320kg、
40フィートで26,770〜30,480kgである。
海上コンテナの自重 (Tare Weight) は、
ドライ・コンテナで20フィートが約2,300kg、40フィートが約3,800kg。
リーファー・コンテナで20フィートが約2,800kg、40フィートが約4,200kgである。
なお、海上コンテナの自重は、製作するメーカー及び、材質により若干異なる。
|
|
|
KATO 8042-2 コキ200搭載
日陸 (旧社名:日本陸運産業)
NRSU 521166×2/521169×2
|
趣味の鉄道模型 Nゲージ コンテナ
UT11C 20ft タンクコンテナ |
UT11C形とは、日本貨物鉄道(JR貨物)輸送用として籍を編入している
20ft・内容積11m³の危険品輸送向け私有コンテナ(タンクコンテナ)である。
|
|
|
KATO 8042 コキ200搭載
神岡鉱業 濃硫酸専用
UT11C 8007/8011
|
8000番台:8006-8026 神岡鉱業
神岡鉱業所有、濃硫酸専用。最大総重量23.7t(規格外)。神岡鉱山-名古屋間専用。コキ200・106積載限定。
専用種別の性質上、タンク体には侵食性が強い事を意味する「侵」という文字と、
「禁水」(加水すると有毒ガスを発生する危険性を有している)という文字、
そして「84」という数字が標記されている。
空コンテナの場合はフォークリフトの使用が可能であるが、
積コンテナの場合はフォークリフトを使用する事ができなくなるので、トップリフターを用いる。
2006年を最後にコンテナ輸送が終了。その後は関西化成品輸送所有(同和通運借受)となり、
廃アルカリ専用・最大総重量13.5t又は廃塩化カリウム専用・最大総重量15.0tに変更。
コキ200・106積載限定解除。後に廃アルカリ専用へ変更したものはUT11C-5081 - へ改番か。 |
|